問題状況・探究

作図ツールを使ってどんな問題をどう探究するとどんなことが分かるのか,また分かったのか。 ここでは, そんないろいろな事例を蓄積していきます。これを一つの手がかりに, 作図ツールを使って 図形の世界を楽しんでみてください。
ここにある素材は, そのまま授業で使えるとは限りません。ここを手がかりに, 「この図はこういうところが面白い」ということを感じたら,「その体験の教材化・授業化」を 次の課題としてください。
[命名規則]

[1点]

[2点]

[1線分/直線]

[2直線]

[3点]

[3角形]

[直角3角形]

[2等辺3角形]

[直角2等辺3角形]

[正3角形]


[4角形]

[正方形]


[1円]

[2円]

[3円]


[面積/その和]


[2次曲線]


[軌跡・通過領域・包絡線]


[曲線]


[複素数](特に写像としての観点から)


[変換]


[いろいろな定理]


[モデル化]


[関数のグラフ]


[その他]


道場破りのコーナー(未解決の問題)


  1. 96/09/13神戸大学の加藤野得さんによる解答
  2. 96/09/20
  3. 96/09/27

[命名規則]