愛知教育大学
数学教育講座
飯島:
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[問題状況・探究]
[4角面和:探究]
[発問]
「4角」を取り,「二つの三角形の和」にしてしまう
元の問題状況
四角形ABCDと動点 P がある。
S1=ΔPAB+ΔPCD
S2=ΔPBC+ΔPDA
とするとき,S1=S2となるような点 P の位置を調べたい。
どんな四角形のときに,どんな結果になるか。
[数式を組み込んであり,A,B,C,D,Pが動くもの]
「四角形」を削除してみると
上記の図の中から, 四角形(あるいは,左右の辺)を削除し,測定をすべて削除してみると,次のようになります。
すると,上下の三角形しかありませんから,その二つの三角形の面積およびその和に注目してみることになります。
すると,この問題状況にとっての適切な問題は,
二つの面積の和が一定になるような動かし方はどんな動かし方だろう
ということになります。ここで,AD,BCの長さや向きを変えると,いろいろな状況が生まれるわけですが,本質的には同じでありながら,元の「4角面和」のときとは異なった探究過程があり得ることになります。
なお,このことに関しては,1998年度のゼミ生(3年)がその経過をまとめる予定ですので,詳しいことは,彼らに任せることにしたいと思います。