愛知教育大学
数学教育講座
飯島
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[問題状況・探究]
[探究]
[発問]
2円1線
問題状況
2円の交点を通る直線があります。
いろいろな探究
点Eを動かしてみよう。
「変わるもの」は何か→ EF の長さに注目するだろう。
最小値はなに → 「0」になるときがある。
最大値はなに → 簡単には分からない。
視覚的にはどうだろうか。
測定をしてみよう。
最大になるのは,次の場合のようだ。
なぜだろうか。
特殊な場合
直線を動かしてみると, どんな特殊な場合があるだろう。
何かを追加しよう
三角形にしてみる。
動かしてみて気付くことはないか。
最大になるときにはどんなことが起こっているか
三角形を二つにしてみる。
教科書の中では,この三角形が二つの図から始まっている。なぜか。