愛知教育大学
数学教育講座
飯島:
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[探究]
[発問]
正3角垂足
問題状況
正三角形 ABC と動点 D があり, Dから3つの辺に下ろした垂線の足をそれぞれ E,F,Gとする。
いろいろな探究
- 3つの垂線の足の長さに注目しよう
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- どんな「変わらない」ことがあるか。
- それが成立するのはどういう範囲の場合か
- それが成立しなくなるときに,別のことが成り立たないか
- 面積を等しくするには
- どんな円を書き込むことができるだろう
- 三角形の条件を変えてみる
- 「正三角形」という条件を「二等辺三角形」や「一般の三角形」に変えると,何が成り立たなくなり,何が成り立つままなのだろうか。
- 「正しい三角形」という条件を「正方形」や「正多角形」に変えるとどうなるのか
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リソース