愛知教育大学
>
数学教育講座
>
飯島研究室
中等数学科教育法CⅡ(飯島, 2021後期 木1, 2年生,
共通棟 312
)
[top]
,
[01]
,
[02]
,
[03]
,
[04]
,
[05]
,
[06]
,
[07]
,
[08]
,
[09]
,
[10]
,
[11]
,
[12]
,
[13]
,
[14]
,
[15]
, ..続く
[授業動画一覧]
,
[GC/html5]
,
[リンク集]
**教室・実施形態など -
変更しました
--基本的に,
共通棟 312
で対面で行います。 --なお,学生数などの状況により,教室を変更する可能性もありえます。 -毎回
ノートPC
を持参してください。 -感染状況などにより, 対面が実施できないときには, zoom等による遠隔授業に切り換えます。 -また, 感染のリスクなどにより,対面での参加ができない学生がいる場合には, zoomによる参加も可能にしますので,
授業開始の30分前までに,
メールにて, 連絡してください。
-授業の様子は録画・アーカイブし,メーリングリストでタグを配信しますから,リアルタイムで参加できなく場合でも後でアクセスすることも可能です。 -ワクチン接種や副反応などによる欠席はかまいません。 -なお,zoomや授業記録録画による参観の場合でも,「今日の課題」等をまなびネット等で提出することは忘れないでください。 -その提出が「出席の代わり」になりますから。 -各種連絡等は授業用のメーリングリストを通じて連絡しますので,必ず登録を確認し,メールを確認するようにしてください。 **CI-CIIIの割り振り -2年生の方の場合「Bグループの方々」がこの授業を受講することを想定しています。 -再履修など,例外的な方法で履修する方は,必ず相談をしてください。(同等の授業が金1にあり,適切に分散していただきたいので。) **この授業で使うリソース -授業の内容は, このwebに掲載する予定です。 -提出などに関しては, まなびネットやメールを使う予定です。 -各種連絡などに, まなびネットあるいは, メーリングリストを使う予定です。 **この授業の特徴 -ある意味,かなり「実践的」に,教材研究や授業設計を扱います。 -「参加型」が中心になるはずの授業で,もちろん,ソフトを使って数学を深めていくことも行いますし,「そういう体験そのもの」が,ICTを使った数学の授業のねらいとして理解していただく部分もありますし,「そういう理解を深めるための授業のあり方」を考えるという意味での「模擬授業的な部分」も多々あります。 -最終的には,「指導案の作成・発表・修正」等が一つのねらいになります。 -50人という人数のため,そのやり方は以前とは変えざるをえない部分もありますが。 **履修者の概要(10/20現在) -2年生:36名 -3年生:6名 -4年生:7名