*0.はじめに **0.0 オミクロン...今後の「心配」は - 早くピークアウトを迎えてほしいですが。 - 「学校」での感染 - そのとき,「どうする」のだろう。 - 事前に,そのとき,その後,いろいろなことを「未来の当事者」として観察し,考えてください。 - 本学だって,あるいはみなさんだって,「ひとごと」ではありません。 -- 自分のリスク管理 -- 感染あるいは濃厚接触者になってしまった場合 -- 教員などがなってしまった場合 -- その他 - この授業に関しては.... **0.1 今後の主な流れ(再掲載) -「指導案」作成 --@shidouan_2021.docx,ひな型ファイルはこちら --もう,提出してくれている方々,たくさんいます。 --二回目の提出の方も,もちろんいます。 --そこで「ok」を経て -「模擬授業」という感じで,授業の流れを語る「動画作成」(発表の代わり) **0.2 「ここにきていない方々」...心配 -心配しているよ。 -いろいろな意味で。 *1. ケーススタディ - 「今日」希望があったもの - 提出されている指導案等に関して,コメントしておく方がいいと思えるもの。 - 「素材がなくて困っている」方に向けて - など * 2. 課題 ** 2.1 「今日の授業の感想」などを「まなびネット」書き込む - 今日の感想 / 次の視点のどれか -- a. 「この話題」について 「こういう点がよくわかった」 / 「こういう点がよくわからなかった」 -- b. 教師の観点からの教材研究について,自分の理解が深まったという点 -- c. ICT利用に関して,自分の理解が深まったという点 -- d. 「CIIという授業に関して」,「ここがよかったから継続してほしい」「ここがよくなかったから改善してほしい」という点 -- e. その他 **2.2 指導案作成 - 「できたな」と思ったら,メールで飯島まで - 「困っている」ときも,メールで -- 特に「むずかしいな」と感じている人 - 研究室には,いないことが多いかと思います。結構会議が多いし,卒論のこともあるので。 -- (拒否しているわけではありません。) **2.3 (付記) - 次回後に,「総括的なアンケート」をいくつかの観点で行おうと思っています。 - 具体的なことはメールでお知らせします。