*0.はじめに **0.0 オミクロン...さらに - 国内でも一日あたり過去最高を越えました。 - 学内でも,報告は日々増えています。 - いろいろな意味で,「決してひとごとではありません」 - この授業も,来週は,オンラインに切り換える可能性が高いように思います。 - ただ,中心になっているのは,「個人の作業」です。 - この授業としては,特に「困っている人のフォロー中心」になっていくと思います。 **0.1 今後の主な流れ(再掲載) -「指導案」作成 --@shidouan_2021.docx,ひな型ファイルはこちら -「模擬授業」という感じで,授業の流れを語る「動画作成」(発表の代わり) *1. ケーススタディ - 事前に「希望」があったもの - 「今日」希望があったもの - さらなる追加 **1.1 四角形の4つの角の二等分線をもとにできる四角形の問題 - これは「教科書」にもあるし,前にも扱った問題なので,.... - まず,「扱いたい方」がどういうところに魅力を感じるかということに焦点をあててみましょうね。 **1.2 方ベキの定理 - だれか,いなかったっけ? この素材 **1.3 円周角の定理 -これも,「教科書」にもあるし,前にも扱った気はするけど **1.4 二つの角の関数関係の問題 - いなかったかな? これ扱っている人。 - これも,「教科書」にある話題だけどね。 * 2. 課題 ** 2.1 「今日の授業の感想」などを「まなびネット」書き込む - 今日の感想 / 次の視点のどれか -- a. 「この話題」について 「こういう点がよくわかった」 / 「こういう点がよくわからなかった」 -- b. 教師の観点からの教材研究について,自分の理解が深まったという点 -- c. ICT利用に関して,自分の理解が深まったという点 -- d. 「CIIという授業に関して」,「ここがよかったから継続してほしい」「ここがよくなかったから改善してほしい」という点 -- e. その他 **2.2 指導案作成 - 「できたな」と思ったら,メールで飯島まで - 「困っている」ときも,メールで -- 特に「むずかしいな」と感じている人 - 研究室には,いないことが多いかと思います。結構会議が多いし,卒論のこともあるので。 -- (拒否しているわけではありません。)