愛知教育大学
>
数学教育講座
>
飯島研究室
数学科教育CⅡ(飯島, 2020後期 木1, 3年生, 第一共通棟 311)
[00]
,
[01]
,
[02]
,
[03]
,
[04]
,
[05]
,
[06]
,
[07]
,
[08]
,
[09]
,
[10]
,
[11]
,
[12]
,
[13]
,
[14]
,
[15]
,
[GC/html5]
,
[リンク集]
*0.はじめに **0.1 もう10回終わったんだ - 残りは5回しかないということですね。 - そろそろ「出口」を意識しないと。 **0.2 今後の主な流れ(例年とちがって) - 今回から, 毎回一つずつくらい, 附属名古屋中学校での授業を中心に, オンラインでビデオを視聴できるようにしていきます。 -- 毎回, 簡単なレポートを書くことを課題にしますが, 自分の授業設計の参考にしてください。 - 例年は, 「自分なりの教材研究 → 授業設計 → 指導案作成 → 発表(一人数分) → 修正」という流れですが, 今年はそれは無理なので, 次のような点を変更します。 -- 素材に関して, 自分なりのものを使ってもいいが, このCIIの授業の中で扱ったものや, 附属のビデオの中で扱われているものでもよい。 -- イメージできるストーリーを,指導案の形にまとめてみるという形でかまわない。 -- 最終的な提出期限は, 2月4日にする。 -- 雛型とする指導案のファイルは, 今回配布する。(mlで) -- 提出したものに関してコメントし, 修正して再提出する(2月末日あたりをめどに) **0.3 次回はzoomで - 次回(1/7)は, その時間帯に, zoomで実施します。 - urlは, メールにて配信します。 - 支障がある方は, ご連絡ください。 ----- *1.いくつかの話題の提供 **1.1 ビデオ課題の「鈴木実践」について - 一つ目の授業ビデオはマルチタッチを生かした課題です。 - 二つ目の授業ビデオは境界線の引きなおしです。 - 両方とも, 鈴木先生の元気のよさを実感できます。 - 片方だけでもかまいません。 ** 1.2 「垂直二等分線」をもとに - こう動かすと,こんなものができる - この現象をもとに,いろいろな授業化ができます。 -- 少し議論して,授業化の流れの可能性を考えてみましょう。 * 1.3. 「角の二等分線」をもとに - *2. みなさんの素材から - こちらを中心にするかも *3.課題 - 3.0 次のことについてまとめ, メールの本文にコピーして 1/5の 23:59までにメールで提出 -3.1 「今日の素材の中の一つについて」の感想 -- そのものについてでもいいし, 自分が想定している素材の授業化へのヒントでもいい -3.2 鈴木実践について,次の観点についてまとめる。 -- (1) 想定している数学的活動について -- (2) 課題あるいは発問の工夫について -- (3) 先生の行動の中で, 「なるほど」と気になったところ -- (4) 生徒の活動や発言などの中で, 気になったところ -- (5) それ以外あれば。(改善案なども含めて) -- 鈴木実践のurl等は, メールで配信します。 -3.3 この時間の中での課題も出すかもしれません(授業の中で)