愛知教育大学
>
数学教育講座
>
飯島研究室
数学科教育CⅡ(飯島, 2020後期 木1, 3年生, 第一共通棟 311)
[00]
,
[01]
,
[02]
,
[03]
,
[04]
,
[05]
,
[06]
,
[07]
,
[08]
,
[09]
,
[10]
,
[11]
,
[12]
,
[13]
,
[14]
,
[15]
,
[GC/html5]
,
[リンク集]
*0.はじめに ** 12月も半ば... - ちょっと今日は最初に,ウチのゼミの4年生の伊藤くんに活躍してもらおうと思います。 -- 「協力してね」という面もあります。 -- でも,みなさんのための「教材」という意味も大きいです。 ** 昨日からいくつか変更してみることにしました。 - 昨日のある段階で,一つの案を,ここに掲載したのですが, みなさんからの先週の反応などを考えている中で,いろいろと気になったので,変更します。 *2. 「思考」 ** 2.1 あなたが考えている「思考」って,どういう思考? - レポートの中で,「思考」という言葉がいろいろと出てきました。 - きっとそこでは,「これまでの数学の授業で自分がやってきたものとは少し違う思考」なのではないでしょうか。 - たとえば, 「思考力・読解力・判断力」みたいなキーワードが使われることもあります。 - 「○○的思考」みたいな言い方もあります。 - 先生目線でいえば,「こういう思考ができるようにしたい」という思いや, 「こういう場面の中で,こういう思考の大切さを実感してくれるはずだ」という思いがあって,「どんな思考をさせたいか」は一つの議論の焦点のはずです。 - そういう仲間に入れるようにするには,どうしたらいいでしょう -という観点で,自分をパワーアップしてほしいと思います。 ** 2.2 具体的な「例」を大切にし,語れるようにする -いろいろな方法がありますが, 一つの理解を深める方法は, 「具体例」 *3. 「現実」っておもしろいよ ** 3.1 みなさんにとっての「現実」あるいは「現実と数学」ってどんな感じでしょう。 - 一つの考えとしては, 「対比的に考えてみる」のもいいかもしれません。 - ここはみなさんに,ちょっとだけきいてみますね。 ** 3.2 現実の断片を提示するものとしての「写真」や「動画」 -ちょっとみてみようか *4. 「垂直二等分線」をもとに - こう動かすと,こんなものができる - この現象をもとに,いろいろな授業化ができます。 -- 少し議論して,授業化の流れの可能性を考えてみましょう。 *5. みなさんの素材から - こちらを優先するかも。 -- Google Formにて(いつものように) *6.課題 -6.1 「今日の素材の中の一つについて」の感想 -- 教材研究, 授業設計等として, 「なるほど」と思ったことについてまとめ, メールにて飯島まで。 -- 締め切りは 12/22(火), 23:59 -- 前回の「なるほど」へのそれぞれの返信がなかなかできなくてごめん。今週,いろいろあって,忙しくてね。 -- 次回も,ちょっと遅くなるかもしれないけど。 -6.2 教材研究をしたい問題に関する図をオンライン保存しておく(自分の名前-1217 という名前で) -- webで回収 -6し.3 この時間の中での課題も出すかもしれません(授業の中で)