愛知教育大学
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数学教育講座
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飯島研究室
数学科教育CⅡ(飯島, 2020後期 木1, 3年生, 第一共通棟 311)
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*0.今日から作図用に使うサーバを変えました。 -みなさんの目からみたら,どうということはないでしょうが。 *1. 「軌跡の問題」に関して作図しそれを発展させながら,問題について考えよう **1.1 軌跡の二つの側面 -軌跡には,次の二つの側面があります。 --動いた点の跡 --条件を満たす点の集合 -高校の教科書では,基本的にはどちらを採用した定義になっているでしょう。 **1.2 動的幾何ソフトにおいて,多くのソフトで実装している機能 - 動いた跡 = trace - 条件を満たす点の集合 = locus **1.3 GCの場合 - 軌跡 : 幾何的対象(点,線,円)の動いた跡 - 条件を満たす点の集合 : 二つの観点での使い方がある。次回に ** 1.4 GCでの軌跡の残し方の基本 - 対象に対して,「編集」機能において,「軌跡の色」を設定する - 軌跡ボタンをonにしていれば,残す, off なら残さない。 - clear ボタンで消去 **1.5 問題例 ? △ABCを作図し,AB,ACの垂直二等分線の交点をOとせよ。
点Aを上下に動かすとどうなる?
点Aを左右に動かすとどうなる?
?? **1.6 他の心 -上記の問題を変えてみよう。 -どういう心に関して,どういう興味深いことがあるといえるのだろうか。 *2.みなさんがつくってきた問題から **2.1 Google Formの方で集め,そして見てみよう。 -その中の代表的なものをつくってみましょう。 *3.課題 -3.1 「軌跡に関する」作図してみたい問題文・図などを考えておく。 - 「点などの動いた跡」に関する問題を一つ - 「条件を満たす点の集合」に関する問題を一つ -3.2 この時間の中での課題も出すかもしれません(授業の中で)