愛知教育大学
>
数学教育講座
>
飯島研究室
数学科教育CⅡ(飯島, 2020後期 木1, 3年生, 第一共通棟 311)
[00]
,
[01]
,
[02]
,
[03]
,
[04]
,
[05]
,
[06]
,
[07]
,
[08]
,
[09]
,
[10]
,
[11]
,
[12]
,
[13]
,
[14]
,
[15]
,
[GC/html5]
,
[リンク集]
*0.はじめに **感染拡大中 -愛知県の感染者も増えてきました。 -本学関係者でも,数名いるようで, 部活動などの活動にも影響していますね。 -「来学するのがいやだな」と思ったらいつでもzoomでの参加にしてかまいません。 **例年は -例年は, 次の学内サーバを使って, 各自の教材研究をまとめたり, 個別のサポートをしたりしてきました。 --@http://10.1.10.17/p4/2019-iijima-mec2a/,http://10.1.10.17/p4/2019-iijima-mec2a/ --zoomで参加している方は現状ではアクセスできないということや, グループ活動などもしにくいということなどから, 今年は例年とは少し違った方法が必要と感じています。 -また,例年は, 授業ビデオをDVDで配布し, それをみてくることを毎週の課題としてきました。 -みなさんのPCではDVD試聴は現実的ではないので, ネット配信を考えています。 **今の想定 - 毎週代表的と思える素材を, みなさんの例やそれ以外の中から取り上げて, 模擬授業的な扱いを取り入れた「議論」等を中心に進めていきます。 - 基本的には, 「自分が選択した教材」を元に,最後の指導案を作成してほしいのですが, サポートが行き届かない可能性もあるので, 授業の中で扱った話題を参考に, 指導案として形にしてみる。それを提出し, 必要に応じて修正する。それらをもとに評価する。そんな体制を考えています。 - 「これ,検討してほしい」というものは, ぜひアピールしてください。 ** 1/7 -今のところzoomによるオンラインでの実施を考えています。 -zoomの場合は, 「グループでの協議」がしやすくなるので, それを試してみます。 -その手応えがよかったり, 感染拡大が懸念されるときには, その後もzoomで実施するかもしれません。 ** 指導案提出は, 2/4 あたり -今の想定では, 最後の回となる, 2/4までに, メールで提出し, その後, 修正等を検討ということになると思います。 *1. 「現実の問題」として仕上げてみる - 1,2つくらい 素材を想定しています。 *2. 複素数 - 複素数平面に関する話題 *3. みなさんの素材から - こちらを優先するかも。 - Google Formの方で集め,そして見てみよう。 *4.課題 -4.1 「今日の素材の中の一つについて」の感想 -- 教材研究, 授業設計等として, 「なるほど」と思ったことについてまとめ, メールにて飯島まで。 -- 締め切りは 12/15(水), 23:59 -4.2 次回以降に,教材研究をしたい問題を選択しておく。(いずれ,指導案を作成するに値すると思う問題) -- webで回収 -4.3 この時間の中での課題も出すかもしれません(授業の中で)