愛知教育大学
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数学教育講座
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飯島研究室
中等数学科教育法CⅡ(飯島, 2020後期 木1, 2年生, 第一共通棟 313)
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*1.数学教育にとってのICT **1.1 これまでの「教育の情報化」
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- これまで, 約10年おきくらいに, いろいろなことが変わってきました。 - 少し前までは, 電子黒板, (教師用)デジタル教科書 - ここ10年くらいは, タブレットの導入 - この授業では, 特に 「グループ学習の中で, 4人で1台のiPad(上でのGC)」を使った学び, に焦点を当ててきました。 - 標語的には, 「society 5.0」が次の段階として, いろいろなところで議論されていたと思います。 - しかし, この春の新型コロナウィルス問題で, 一気に, オンライン教育の課題が生まれてきました。 - GIGAスクールのプロジェクトも前倒しされ, 関連する様々な施策も, その性格も内容も大きく変わろうとしています。 **1.2 「数学は, ペーパーテストで, 限られた時間で正しい答えをかくためのやり方を学ぶ教科」なのか?
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- 以前, こんな発言がよくありました。 -- 「私の学校(高校)は, 進学校なので, コンピュータを使う授業はしません」 - もし, 「受験のための数学」を考えるなら, ある意味で, その先生の気持ちはわかると思います。 - でも, そういうことなんでしょうか。 **1.3 簡単に答えを出すための道具がICTと思うと, ... - 「ボタンを押したら答えを出す」のが, コンピュータ/ソフト だとしたら, ...数学なんて学ぶ必要ないね。 **1.4 この授業の中で考えたいキーワード例 -「主体・対話的で深い学び」 -「わかりやすい授業」 -「知識・技能」 -「思考力・表現力・判断力」 -「個に応じる指導」 -「言語活動」 -「観察・実験」 -「レポート作成」 -「問題の発見」 ** 1.5 この授業の中で実感してほしいこと
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***数学の問題解決の道具としてのコンピュータ - この授業では, 主に, 動的幾何ソフトとしての GC/html5 を使います - 他にも, 関数グラフツールとしてのGrapesや, 表計算ソフトとしてのExcel, 数式処理ソフトとしてのmathematicaや, 動的幾何ソフトをより汎用化したソフトとしての GeoGebra などがあります。 - それらは, 「素早く答えを出す」というだけの貢献をしてくれます。 - それをまず, 出発点として体験してください。 ***授業の道具(教具)としてのコンピュータ - これまでは, 主に,次のことを想定していました。 -- 普通教室にあるプロジェクタ(電子黒板)とそれに接続してあるコンピュータ -- コンピュータ室などでの「一人一台」 -- 普通教室などでも「4人一台」 - しかし, これからは, 遠隔教育での可能性も考慮することが必要だと思います。 ** この授業の中で扱うこと -「図形を動かす」と何がどう変わるのか。 -それを踏まえると, 教材(の意味)はどう変わるのか。 -どんな教育目標を実現可能になるのか。→教材開発,授業設計,カリキュラムデザイン -実際の授業を(みる/分析する/議論する/資料化する...) -教材やレポートを作る(オフラインで作り,オンラインで発表/共有化/議論...) -発表(プレゼン)の練習も -授業そのもので扱っていること/行っていることがいろいろな意味で「実験」 -プラス/マイナスの可能性/危険性を実感してください。 - さらに, 「今の時代」を踏まえて追加することもあると思います。 ** 具体例から(1)
拡大すると,画面の様子はよくわかります
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#00002-test - 図をクリックしてみて, 緑の点を動かしてみてください。 - どんなことを観察することができますか。 ** 具体例から(2)
拡大すると,画面の様子はよくわかります
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- webで検索をして, Grapes というソフトをダウンロードしてみてください。 - y = ax
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+bx+c という関数をつくり, 3つのパラメータを変化させることを考えたいと思います。 - 3つのパラメータの中の1つずつを選択して動かしたとき, グラフはどんな動きをするか予想してください。 - 実際に観察してみましょう。 - どんなことがわかりますか? ** 上記のそれぞれから, どんな数学的活動, あるいはそれを引き出すための発問や, 授業がイメージできますか -そういうことをもとに, この授業は組み立てていきます。 **1.6 課題 -A. 次のことに関して, メールの本文に記述し yiijima@auecc.aichi-edu.ac.jp 宛に提出すること。 --期限 : 10/27 24:00 まで --(1) 具体例(1)で, どんなことに気づいたか。それらの中で, あなたにとって, 一番意外性にあった気づきはなにか。 --(2) 次の中から一つ(以上)を選択してまとめよ。 ---a みなさんが, 生徒として受けてきた算数・数学の授業の中で, 「これはいい」と思った使い方やエピソード ---b 逆に, 「こういう使い方はあまり適切でない」と思った使い方やエピソード ---c (今, オンライン教育がいろいろなところで始まろうとしていますが) これからの数学教育の中で, 重要になってくるのではないかと思う使い方など