愛知教育大学
>
数学教育講座
>
飯島研究室
中等数学科教育法CⅡ(飯島, 2020後期 木1, 2年生, 第一共通棟 313)
[00]
,
[01]
,
[02]
,
[03]
,
[04]
,
[05]
,
[06]
,
[07]
,
[08]
,
[09]
,
[10]
,
[11]
,
[12]
,
[13]
,
[14]
,
[15]
,
[GC/html5]
,
[リンク集]
*1.観察して「おしまい」ではない。 **1.1 2次関数,前回扱えなかったので -実際にGrapesを使いながら観察してみたいと思います。 - 素材は, y = ax
2
+bx+c @https://tomodak.com/grapes/,https://tomodak.com/grapes/ **1.2 「いろいろな場合を調べる」って,どういうことだろう。 - 前回を振り返ってみましょう。 - 対応表っていうのを, 考えてみましょう。 @taiouhyou.pdf,対応表 ** 1.3 実際に, 次の問題について「いろいろ調べて, その結果を観察して, 探究を深めてみたい」 #00003-angle *2. 課題 -A. 次のことに関して, メールの本文に記述し yiijima@auecc.aichi-edu.ac.jp 宛に提出すること。 --期限 : 11/4 09:00 まで --(1) 今日の問題について(授業中に指示します) --(2) 今日の問題の「類題」を一つつくれ (問題文だけでいいです) ----- * この授業のもう一つのチャレンジ / 授業形態 **ねらい -対面でも遠隔でも参加できるようにする **方法 -zoomでの参加も認める **前回の成果 -とりあえず, 遠隔からzoomで参加できるようにはなった。 -でも,音を2ケ所から拾うとハウリングを起こすために, 音は1ケ所にし, 再生しなかった。 -結果的に,遠隔の人には,ただのライブ中継で, 参加してもらえなかった。 -また,板書が見えないという問題があった。 **今回の改善策 -板書を中心に後ろカメラを撮影する -スピーカホンをつかってみる -声をかけることを意識する -遠隔の人に「参加してもらうからね」と声をかけてあるので, 心の準備をしてくれているはず。