愛知教育大学
>
数学教育講座
>
飯島研究室
数学科教育CⅡ(飯島, 2020後期 金1, 3年生, 第一共通棟 311)
[00]
,
[01]
,
[02]
,
[03]
,
[04]
,
[05]
,
[06]
,
[07]
,
[08]
,
[09]
,
[10]
,
[11]
,
[12]
,
[13]
,
[14]
,
[15]
,
[GC/html5]
,
[リンク集]
*0.はじめに **0.1 おそらく今後はすべてzoomです **0.2 卒論発表会も何らかの対処をしていくと思います。 - 4年生の担任団が決めることなので,...ちょっとわかりません。 - ゼミの先生からの指示に従ってください。 **0.3 指導案,出してね。 - 特に,4年生の方。卒論の方も忙しいと思いますが,「成績提出には間に合うように」したいです。 - 指導案提出の流れ -- (1) メールで提出 -- (2) その内容に対して, 「ok」なのか「修正して再提出」なのかを指示します。(かなりの確率で修正です)」 -- (3) 「ok」が出るまでやりとりをして, 「ok」を確認してください。 -- (4) 「放置」していると, .... 3月には「まだの方には確認メール」を出しますが,それでも放置すると, 自動的に再履修になります。 -- (5) 特に4年生の方, つながる手段は, メールしかないので, メールには注意してください。(この授業以外のことに関しても同様です。) **0.4 今後の予定 - 1/22 : 猿渡くん, 山住くん - 1/29 : 山田さん, 寺島くん? - 2/5 : ... - 2/12 : ... - 「まだ」の方は,連絡を。 *1.発表 -1.1 猿渡くん -1.2 山住くん *2.授業ビデオについて / 松元実践 - グループの中での「話し合い」などを素材にしています。 - ビデオと資料のurlは, 昨日流しているかと思います。 - 2.1 今日の感想 - 2.2 松元実践のビデオを試聴し, 次の中の一つの項目について,コメントをまとめる。 -- (0) 中学生と高校生にとっては数学的な内容は「違う」ということ。 -- (1) 想定している数学的活動について -- (2) 課題あるいは発問の工夫について -- (3) 先生の行動の中で, 「なるほど」と気になったところ -- (4) 生徒の活動や発言などの中で, 気になったところ -- (5) それ以外あれば。(改善案なども含めて) -- (6) 今回の共通テストの問題の分析 (出ていましたよね。この素材) - 2.3 その他,授業の中で指示するかもしれません。