愛知教育大学
>
数学教育講座
>
飯島研究室
数学科教育CⅡ(飯島, 2020後期 金1, 3年生, 第一共通棟 311)
[00]
,
[01]
,
[02]
,
[03]
,
[04]
,
[05]
,
[06]
,
[07]
,
[08]
,
[09]
,
[10]
,
[11]
,
[12]
,
[13]
,
[14]
,
[15]
,
[GC/html5]
,
[リンク集]
*1. 月曜日の研究授業,いろいろな意味で刺激的でした。 **1.1 3人グループの話し合い活動,よかった。 -3密をさけるために,机三つくっつけて,間に空間があったのが,違和感あったけど。 -言語活動が活発。 **1.2 対照的に -一人一台に途中でしてみたのですが,言葉が一切でない。 -たぶん,孤立化しちゃった。 **1.3 他にもいろいろなところありましたが, ... -今日は,ちょっと触れるのは無理だよね。授業の様子をみることもできないし。 **[1.4 発問] 以下のような図を作図できるようにしてみたい。今日は。 -△ABCの辺BC上に点Dをとり, △ABC∽△ADEになるように点Eをとる。 -点Dが辺BC上をBからCまで動くとき, できる図の中にどのような図形の性質がひそんでいますか |#00005-1106-1| *2.GCでの作図 -こちらに作図の手引きというものがあります。 -自学自習できるようになっています。 -今日,ちょっと使いながら,作図の概念とスキルの基本を身につけますが, 来週までに,モノにしておいてください。 @http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijima/gc_rc/construction_index.htm,http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijima/gc_rc/construction_index.htm *3.課題 -3.1 作図についてモノにしておくこと。 @http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijima/gc_rc/construction_index.htm,http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/iijima/gc_rc/construction_index.htm -3.2 教科書等から,「作図して図形を動かし,調べることに値する問題」を2つ見つけておくこと。(授業中に共有するので,word等にかいておき,コピペ可能な状態にしておくこと)