*0.はじめに **0.1 「動かす価値がある問題」。「指導案作成」までもっていくんだよ。 - 前回よりは具体的になってきたような気もしますが,... - それらの問題をもとに,「教材研究」して,「生徒の活動」を考えて,...そして指導案作成までいくのが,この授業の目的です。 - ちゃんとそれを意識しているのかなと,ちょっと心配になっています。 **0.2 そこで,こんなことを課題にしてみたいと思います。 - 「その問題のよさを解説する」動画をつくる *1. 「解説動画」に関して ** 1.1 コンセプト - 本当は,みなさんに,模擬授業的なスタンスで,黒板の前で,プロジェクタを使いながら解説してほしい。 - でも,それを「全員がやる」ととても時間がかかってしまう。 - 去年から,「zoomを使うと,そういう解説動画を簡単につくれる」ようになった。 - 「それを代替課題として取り組み,まなびネットにアップし,みんなで議論する」のが,去年のオンライン授業では「よかった」 - だから,「やろう。今年も」 **1.2 やり方 - その解説動画をつくりました。 -@how2record_zoom.mp4, メイキング映像です。 -@学籍番号-飯島康之-1210-01.mp4,できあがりの例です。 ** 1.3 名古屋中の生徒は,どんな反応だったのだろう。 - ビデオをみてくださいね。 *2.教科書などでの典型的な問題について考えてみる *2.1 二つの正三角形 - 最近,ちょっと見かけないんだけど。 |#00152-1203-1| -普通は「どういう問題文」なのでしょう。 -さらに「発展」させるのが普通だけど,どういう「発展」なのでしょう。 -それを扱いやすくするには,どういう図がいいのでしょう。 *.2.2 二等辺三角形と平行線 |#00154-1203-2| -問題文について考えてみてください。 *3. 課題 ** 3.1 「今日の授業の感想」などを「まなびネット」書き込む - 今日の感想 / 次の視点のどれか -- a. 「この話題」について 「こういう点がよくわかった」 / 「こういう点がよくわからなかった」 -- b. 教師の観点からの教材研究について,自分の理解が深まったという点 -- c. ICT利用に関して,自分の理解が深まったという点 -- d. 「CIIという授業に関して」,「ここがよかったから継続してほしい」「ここがよくなかったから改善してほしい」という点 -- e. その他 **3.2 教科書などにある問題の中から,「作図して動かしてみる価値がありそうな問題」を一つ見つけて書き込む(再) - 問題集や自作問題でもいいです。 ** 3.3 授業ビデオ(松元実践) -mlで流したid, pw にて,授業の様子を観察しなさい。 -次の観点の一つあるいは複数で,授業に関する感想をまとめなさい。 --a.課題の工夫 --b.教師の行動に関して注目した点 --c.生徒の行動に関して注目した点 --d.「今だったら,こういうところをこう変えることができるのではないか」と思う点 --e.その他 -なお, 山中実践のビデオはこちら -@https://ml.visuamall.com/ml5/aue_project/api/embedded/?em=SShHbJbiY_6cVFzTHr4I_w..kUDAnET5t2hfTRM7a54yQQ..,グループの様子(1台のカメラ) 1cam -@https://ml.visuamall.com/ml5/aue_project/api/embedded/?em=UQ9-mteHJ8nXVAIQN78FCg..Zs6FpeGFrs1zburwA8sozQ..,4台のカメラ映像の合成 -アクセスに必要な情報はMLにて