愛知教育大学
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数学教育講座
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飯島研究室
数学科教育CⅡ(飯島, 2020後期 金1, 3年生, 第一共通棟 311)
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*1. 作図しそれを発展させながら,問題について考えよう **1.1 共通課題 : 二つの正三角形の問題 ? 線分AB上に点Cをとり, ABの同じ側に, 2つの正三角形△ACD, △BCEをつくる。
このとき, 線分AEとCDを結ぶとき, 次のことを証明せよ。
AE = CD
?? -上記の問題文にぴったりあった図をつくれ **1.2 上記の問題文を発展させたい。 -問題文を発展させた「問題文」をつくれ --その図に対応した図をつくれ --上の問題文に対する図で,今用意した問題にも使えるような図というのはあるだろうか。 -ここの話題,少し時間をかけて検討すると思います。 *2.みなさんからの課題 **2.1 Google Formに入力してね。 **2.2 検討しながら,作図してみましょう。 *3.課題 -3.1 作図してみたい問題文・図などを考えておく。(今回同様に) --中学校,高校の教科書,問題集あるいは自作問題でもいいです。 --作図して,図形を動かして探究するに値すると思う問題を2つ見つけておいてください。 --次回のこの時間に共有できるようにしますので,wordなどにかいておいて,すぐにコピペできるようにしておいてください。 -3.2 この時間の中での課題も出すかもしれません(授業の中で)