愛知教育大学
>
数学教育講座
>
飯島研究室
数学科教育CⅡ(飯島, 2020後期 金1, 3年生, 第一共通棟 311)
[00]
,
[01]
,
[02]
,
[03]
,
[04]
,
[05]
,
[06]
,
[07]
,
[08]
,
[09]
,
[10]
,
[11]
,
[12]
,
[13]
,
[14]
,
[15]
,
[GC/html5]
,
[リンク集]
*0.はじめに - 今日は,希望があったので,zoomでのアクセスも可能にすることにしました。 - 今後も同様の希望があれば, 8:30くらいまでは対応可能だと思います。 - もっとも,状況によっては,全面的にzoomにしないといけないかもしれませんが。 - もちろん,そういう場合は,前日までには連絡します。 ** 今後, 「ビデオ」も素材にしていきます。 - 例年, 授業ビデオを収録したDVDを配布しておいて, 毎週1つずつ試聴しておいて, 感想等を提出することを課題にしていました。 - 今年は諸般の事情でできなかったのですが, ネット経由で可能になる方法が確立できましたので, 次回以降に行いたいと思うのですが, 今回, その「サンプル」を提供します。 - 詳しくは, 「課題」にて *1.担当者からの発表 **1.1 -平田くん **1.2 -中根くん ** 次回の担当者は... - - *4.課題 - 下記に関して メールにて, 飯島まで (来週のこの時間に「整理したものを提供」するのに間に合うために, 水曜日の23:59まで) - (1)今日の感想 - (2)次のビデオを試聴し, 次の中の一つの項目について,コメントをまとめる。 -- a. 自分が授業化する上で,使いたいと思った素材があれば, 「こんな感じに使いたい」 -- b. 自分でモノにできそうと思った「教員としてのスキル」があったら,それを言葉にして表現してみる。 -- c. 「この場面のこういうやりとりがいいな」と思ったところとその理由
12/15 飯島 「図形を動かすことでこんな授業をつくってきた」愛知教育大学アカデミックカフェ)
(id, pw は,授業用mlで流します。)