愛知教育大学
>
数学教育講座
>
飯島研究室
数学科教育CⅡ(飯島, 2020後期 金1, 3年生, 第一共通棟 311)
[00]
,
[01]
,
[02]
,
[03]
,
[04]
,
[05]
,
[06]
,
[07]
,
[08]
,
[09]
,
[10]
,
[11]
,
[12]
,
[13]
,
[14]
,
[15]
,
[GC/html5]
,
[リンク集]
*0.はじめに **今後の日程 - 12/25(今日) - 1/8 (zoom) : 壁谷くん, 北村くん - 1/15(共通テストに関わる臨時休講) -- zoomでやってしまうという選択肢もないわけではないが。 - 1/22 : 猿渡くん, 山住くん - 1/29 : 山田さん, 寺島くん? - 2/5 : ... - 2/12 : ... **以前に決めた「担当」を確認しておきましょう。 - すでに終了 : 山内くん, 平田くん, 中根くん,... だったかな? - **今後の主な流れ *** 教材研究→指導案作成・提出 - それぞれの週で, 担当の方から, 「素材」を提案していただき, 教材研究と授業設計をみんなで行う。 - 担当者は, それをモトに, 指導案を作成し, メールにて, 提出する。 - 修正すべき点をメール等で指摘するので, それをもとに修正したものを再提出する。 - 「okメール」でおしまい。 ***「授業ビデオ」の試聴と検討 - 例年, 授業ビデオを収録したDVDを配布しておいて, 毎週1つずつ試聴しておいて, 感想等を提出することを課題にしていました。 - 今年は諸般の事情でできなかったのですが, 先週のようにネット経由で可能になる方法が確立できましたので, 毎回, 1,2本を提供し, 少なくとも一つをみて, 感想をかく, ということをしていきたいと思います。 *1.担当者からの発表 **1.1 -葛島くん **1.2 -**くん / いなかったので, 複素数の話をすこし ** 次回の担当者は... - - *2.授業ビデオについて **2.1 ビデオ課題の「鈴木実践」について - 一つ目の授業ビデオはマルチタッチを生かした課題です。 - 二つ目の授業ビデオは境界線の引きなおしです。 - 両方とも, 鈴木先生の元気のよさを実感できます。 - 片方だけでもかまいません。 *3.課題 - 下記に関して メールにて, 飯島まで (来週のこの時間に「整理したものを提供」するのに間に合うために, 水曜日の23:59まで) - 3.1今日の感想 - 3.2鈴木実践のビデオを試聴し, 次の中の一つの項目について,コメントをまとめる。 -- (1) 想定している数学的活動について -- (2) 課題あるいは発問の工夫について -- (3) 先生の行動の中で, 「なるほど」と気になったところ -- (4) 生徒の活動や発言などの中で, 気になったところ -- (5) それ以外あれば。(改善案なども含めて) -- 鈴木実践のurl等は, メールで配信します。 - 3.3 その他,授業の中で指示するかもしれません。