愛知教育大学
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数学教育講座
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飯島研究室
数学科教育CⅡ(飯島, 2020後期 金1, 3年生, 第一共通棟 311)
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*1.ちょっと模擬授業 **1.1 月曜日にね -月曜日に, 東京都足立区の中学校で研究授業があります。 -先方の先生と検討していることを,ちょっと確かめたいと思います。 -まずは, 生徒目線で参加してみて, -その後, 教員目線で, 図や発問について協議しましょう。 **1.2 発問 -△ABCの辺BC上に点Dをとり, △ABC∽△ADEになるように点Eをとる。 -点Dが辺BC上をBからCまで動くとき, できる図の中にどのような図形の性質がひそんでいますか |#00005-1106-1| **ちなみに -上記の図は,今想定しているも気とは少し違います。 -大学生だったら,アリかなと想定しています。 -難しかったら改変して協議とかしてみようと思っています。 *2.第二の問題 -前回の問題の「類題」です。 -四角形の4つの辺の「中点」で四角形を構成したのが, 前回の問題でした。 -問題あるいは命題の構成要素を考え,それを他のものに変えて問題を生成するということに関して, 他の授業(CI,III)で学んだと思います。 -どういう候補が考えられますか。 -アドリブでつくりますね。 -その後は前回同様の探究を進めていきたいのですが。 *3. 課題 -A. 次のことに関して, メールの本文に記述し yiijima@auecc.aichi-edu.ac.jp 宛に提出すること。 --期限 : 11/11 23:59 まで --(1) 授業中に指示します。(今日の問題を解決する) --(2) 今日の模擬授業を経験して感じたこと。