■令和3年度前期:初等算数科教育内容AI 授業コンテンツ
本ページは,令和3年度前 「初等算数科教育内容AI」の授業用コンテンツ配布場所です。
・2年生・月曜1限(高須先生)
・2年生・月曜2限(佐々木先生+高須先生)
の初等算数科教育内容AIの受講生は,下記の動画コンテンツ等で学習を進めて下さい。
なお,動画の視聴は,実際の授業曜日・授業時間でなくても構いませんが,定期的に「まなびネット」にアクセスし,締切までに課題を提出して下さい。
[注意]
- 授業コンテンツに対する質問と課題の提出は,受講登録した授業の担当教員に「まなびネット」を通じて行うようにして下さい(返信がない場合は,直接メールを出すとよいでしょう)。
- まなびネットにおいて本授業コースの開設を急いでいますが,万が一,最初の課題締め切り(5/23)までに開設されなかった場合,授業担当者に,直接メールをして下さい。授業担当者のメールアドレスは,佐々木先生がtsasaki@auecc.aichi-edu.ac.jp,高須先生がrtakasu@auecc.aichi-edu.ac.jpです。
- メールを出す際,メールアドレスは,大学から付与されているアドレスを使って下さい。まなびネットを介して出すメールには,返信ができません。
授業コンテンツ
- 第1〜3回 対面授業(既に,4/12, 4/19, 4/26の授業は終わりました)
- 昨年度後期の初等算数科教育内容AIのガイダンス用動画を置いておきますので,授業内容について参考にして下さい。ガイダンス動画(mp4, 27.9MB, 27:45)
- 第4・5回 加減の意味(5/10 + 5/17 (月)の授業を想定しています)
- 加減の意味(1) (mp4, 2.9MB, 3:10)
- 加減の意味(2)(mp4, 14.7MB, 13:44)
- 加減の意味(3)(mp4, 30.2MB, 26:55)
- 加減の意味(4)(mp4, 28.3MB, 26:12)
- 加減の意味(5)(mp4, 9.9MB, 8:59)
- 資料 pdf file
- ワークシート MS-Word file(提出不要:各自の勉強に役立てて下さい)
- 加減の意味 課題1 (締め切り: 5/23(日), 23:59)
- 第6・7回 整数範囲での乗除の意味(5/24+31(月)の授業を想定しています)
- 整数範囲での乗除の意味(1) (mp4, 6.3MB, 6:09)
- 整数範囲での乗除の意味(2) (mp4, 33.5MB, 26:29)
- 整数範囲での乗除の意味(3) (mp4, 26.9MB, 23:24)
- 整数範囲での乗除の意味(4) (mp4, 31.1MB, 25:40)
- 整数範囲での乗除の意味(5) (mp4, 19.2MB, 16:16)
- 資料 スライドの抜粋(pdf)
- 整数範囲での乗除の意味 課題2 (締め切り: 6/06(日), 23:59)
- 第8・9回 小数・分数の指導,小数・分数の計算の指導(6/7+14(月)の授業を想定しています)
- 今回の授業コンテンツは,佐々木徹郎先生に作って頂きました。授業コンテンツは,スライド(pdf)を見ながら,音声(mp3)を聞くというスタイルになります。スライドは,予めダウンロードして,適当なPDFファイル・ビューアで見ながら,音声を聞くとよいでしょう。
- 小数・分数の指導(スライド) (pdf)
- 上記スライドの音声解説 (mp3, 18.5MB, 50:26)
- 小数・分数の計算指導(スライド) (pdf)
- 上記スライドの音声解説(1) (mp3, 6.2MB, 16:54)
- 上記スライドの音声解説(2) (mp3, 11.4MB, 31:56)
- 一部の学生さんより,スライドのpdfファイルが大きすぎて(ページ数が多すぎて)開くことができない,という連絡を頂きました。こちらに,元のスライドのpdfを分割し,Zipで固めたファイルを置いておきます。元のpdfファイルを開くことができない人は,こちらを試してみて下さい。→スライドの分割ファイル(Zip)
- 小数・分数の指導,小数・分数の計算指導 課題3 (締め切り: 6/20(日), 23:59)
- 第10回 図形の操作としきつめの基礎(前半)(6/21(月)の授業を想定しています)
- 図形の操作としきつめの基礎(前半の1) (mp4, 9.8MB, 8:41)
- 図形の操作としきつめの基礎(前半の2) (mp4, 12.6MB, 12:33)
- 資料 スライドの抜粋(pdf)
- 下の課題の2・3のためのワークシート(pdf)
- 図形の操作としきつめの基礎(前半) 課題4 (締め切り: 7/04(日), 23:59)
- 第11回 測定(前半)(6/28(月)の授業を想定しています)
- 測定(前半) (mp4, 33.7MB, 31:14)
- 資料 スライドの抜粋(pdf)
- 測定(前半) 課題5 (締め切り: 7/04(日), 23:59)課題4と締め切りが同日・同時刻なので注意!
- 第12回 測定(後半)(7/5(月)の授業を想定しています)
- 測定(後半) (mp4, 23.2MB, 18:11)
- 資料 スライドの抜粋(pdf)
- 測定・図形の操作としきつめの基礎(後半) 課題6 (締め切り: 7/11(日), 23:59)
- 第13回 図形の操作としきつめの基礎(後半)(7/12(月)の授業を想定しています)
- 図形の操作としきつめの基礎(後半の1)(mp4, 16.5MB, 17:42)
- 図形の操作としきつめの基礎(後半の2)(mp4, 10.3MB, 9:41)
- スライドの抜粋(pdf)
- 図形の操作としきつめの基礎(後半)課題7 (締め切り: 7/18(日), 23:59)
- 第14・15回 単位量あたりの大きさ+「D データの活用」の指導(7/19+7/26(月)の授業を想定しています)
- 単位量あたりの大きさ(1) (mp4, 22.9MB, 21:13)
- 単位量あたりの大きさ(2) (mp4, 19.7MB, 19:31)
- 単位量あたりの大きさ(2) (mp4, 17.7MB, 16:45)
- 「データの活用」の指導[資料](pdf)
- 音声解説(1) (mp3, 6.3MB, 15:48)
- 音声解説(2) (mp3, 3.1MB, 7:43)
- 音声解説(3) (mp3, 2.9MB, 8:11)
- 「データの活用」の指導は,佐々木先生にコンテンツ作成をお願いいたしました。第8・9回と同じく,音声解説を聞きながら,資料のpdfファイルを見て,学習を進めるというスタイルになります。予め[資料]と音声解説のファイルをダウンロードしておくのをお勧めします。
- 課題8 (締め切り:8/01(日), 23:59)
- 授業配信は15回で終了です。
山田の授業コンテンツ配信サイト(▲一つ上) |
学務ネット |
問い合わせ先:数学教育講座・山田メール: yamada(AT)auecc.aichi-edu.ac.jp