愛知教育大学
数学教育講座
飯島
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[問題状況・探究]
[探究]
[発問]
3角形を折る
問題状況
紙でできたΔABCがある。頂点AをBC上に乗せて折る。
(これは,1998.9.12の公開講座でのデッスカッションの中でまとめました。)
いろいろな発問
[かなりオープンなもの]
ΔABCが正三角形のとき, Dを動かしても変わらないことを見つけよ。
[正三角形のときのGCデータ]
[三角形の相似性]
D,A を動かして,底辺 BC に接している二つの三角形が相似になるようにしたい。どういう場合にそうなるか。 (上記の発問からこちらに発展させる可能性と,はじめからここから出発する可能性とありうる)
Dの位置が決まっているとする。点 A を動かして,底辺 BC に接している二つの三角形が相似になるようにしたい。A をどこにとったらいいか。
[(四角形の)特殊な場合]
D を動かして,四角形 AEDF を平行四辺形にしたい。点 D はどこにとったらいいか。
紙でΔABCができているとする。四角形 AEDF が平行四辺形になるように「折りたい」。どうやったらいいか。
[作図]
紙でこの問題について調べようとすると,何度も折っているうちに紙がクシャクシャになってしまう。そこで,作図ツールで調べてみたい。上のような図は,どうやったら作図できるのか。