[運用規定][利用の手引き][申請書][FAQ]

愛知教育大学情報処理センターによる
WWWレンタルサーバー
運用規定(案)


1.目的

 学内の方々によるWWWでの情報発信を支援するため,WWWサーバー機能とディスク領域を貸与する。

2.申請可能な部局等

  1. 教室・選修(領域)
  2. 事務局における課 (課がない場合には,それに代替する組織)
  3. 委員会
  4. 附属学校
  5. センター
  6. その他,学長が必要と認める組織

注:たとえば,ある教官が研究室として情報発信したい場合には,所属教室・選修としての申請を行うこと。そして,その教室・選修の中の裁量で,それぞれの教官用のスペースを確保して,その教官の研究室による情報発信を可能にすること。それぞれの部局等での自主裁量を認める代わりに,センターへの申請の権利は,個人ではなく,部局単位で行うものとする。

3.基本的性格

 情報処理センターによる本サービスは,いわば本格的な情報発信のための準備,あるいは本格的な情報発信が不可能な場合のための支援として行う。別記のように,研究室単位での情報発信はかなり容易に行えるので,大量の情報を本格的に発信する場合には,自主的なWWWサーバーを運営するように移行していただきたい。

4.制限事項

 上記の理由により,基本的には,一つの部局あたり,20MB程度の容量までとする。なお,センターと協議の上,上限容量を増やすことができる 。
 また,CGIなどは,センターで用意したもの以外は利用できない。

5.遵守事項

愛知教育大学キャンパス情報ネットワーク取扱要項を遵守すること。

 次に掲げるものは情報提供してはならない。
登録のための手続きやトラブルが発生したときの連絡,各種のお知らせ等は,基本的には,電子メール等を使って行う。管理者は,日常的に電子メール等を使い,緊急の際のメール等にも,迅速に対応できる態勢を取っていただきたい。

上記の規定に反する場合は,当該組織に対するサーバー機能を停止することがある。

6.申請の手続き


上記の運用規定に関して同意された場合に限り,こちらの登録のための手続きによって申請すること。