[↑] , [←] , [^] , [→] コンセプト / 「最低限」の出発点( GC World 2 : いろいろな発問 ,確かめてみようか )

「解説」しかできない事例というのは, 現実にはあまり多くない。あるいは, 「解説」しかできないというのは, あまり面白い例ではないと言っていいかもしれない。
多くの例は, それを少し工夫した発問が可能であったり, あるいは, 別の流れの中で「確かめてみたい」という気持ちを高揚させておいてから「なるほど」と思うのであって, 教師から一方的に「ほら, こういうことなんだ」と提示する「しか」手がないようでは, すこし寂しい。
しかし, 逆の見方をすれば, 「解説」さえできないような例は, どうにもならない。あるいは, 「よくわかんない」という生徒には, 「分かりやすい解説」ができないようでは困る。
そのような意味において, 「分かりやすい解説に使う」というのは, いわば「最低限」を保証するための使い方であり, 「それをもっと改善するとしたらどうしようか」という意味での出発点の発問とも言える。


Forum of Geometric Constructor by Y.Iijima