[↑] , [←] , [^] , [→] コンセプト / 解説( GC World 2 : いろいろな発問 ,確かめてみようか )

「こうなるんだよ」というのを, 教師の側から, 「分かりやすくプレゼンテーションする」という割り切り方もできる。
教科書などで書かれていることを「言葉」や「式」でまとめるのと同時に, 「ほら, こうなるでしょ」と補足する。「それなしの授業」があるとすれば, そういう授業に, ちょっと華を添える程度という使い方。
しかし, 1〜数分見せて確認するだけでも, 「なるほど」と思ってくれる生徒が数人いるならば, それも一つの効果と考えるべきなのかもしれない。
命題に関する言い方をすれば, 「正しいことが確証されている命題」に対して,それに対応する具体的な事例において「それが正しいこと」を検証し, 命題の正しさを納得するプロセスということができるかもしれない。


Forum of Geometric Constructor by Y.Iijima