愛知教育大学 数学教育講座 飯島康之

授業VTRを見るために


Mediaplayerでmpegファイルを開く

おそらく, どの機器でもできるのは, Mediaplayerでmpegファイルを開くことでしょう。
***.mpgへのリンクをクリックすることによって, mediaplayerで開くように設定されている機器が多いと思います。そういう設定がしてある場合には, このリンクをクリックすると, 授業のVTRを見ることができます。また, WinDVDなど, 別のソフトでmpegファイルを開くように設定してある場合には, そのソフトで開くようになります。
また, そのような設定がしていない場合には, Mediaplayer 等を起動し, そこからCDに収録してある mpegファイルを開いてください。

MediaPlayer 9 で wmv ファイルを開く

下記に示すように, J_Editorでは, 字幕を表示してくれます。
字幕を表示するという方法に関しては,wmvファイルとして生成したものを, MediaPlayer 9 で再生することができます。
ただし, 「メニュー」内の「キャプションと字幕」を「利用できる場合はオン」にしておいてください。
MediaPlayer のバージョンが 9 になっていない場合は, 動画を再生することはできません。
Microsoftのサイトでダウンロードしたり, 雑誌等に添付されているCDからインストールすることができます。

J_Editorの利点

J_Editorでは, 会話記録を文字でも表示してくれます。
とくに, 生徒のぼそぼそという会話はなかなか聞き取りにくいものですが, テープ起こしした内容をみながら聞くとかなり分かりやすいです。
(なお, J_Editorは, そのようなテープ起こし作業を円滑に進めるためのソフトでもあります。 )

J_Editorが使えるOS

J_EditorはMediaPlayerを部品として使っているソフトです。
Windows2000, XPでは動作することが確認できていますが,
WindowsMe, 98, 95ではエラーが発生し, 動作しません。
J_Editor2の場合,下記に示すように, 動作に時間がかかることがありますが, J_Editorの方は, 比較的テキパキと動作しているようです。(Windows2000等がインストール されている機器なので, 元々高速なのかもしれませんが)


J_Editor2が使えるOS

そこで, 急遽, MediaPlayerを使わない版を作りました。
(代わりにMCI32.OCXを使っています。)
それが, J_Editor2です。
これは, J_Editorとほぼ同様の動作をしますが, ビデオが別windowとして表示されます。
今まで, 次のことが分かっています。
  • インストールをしないと, 「MCI32.OCXが古い」等のエラーメッセージが表示されることがある。
  • インストールをすれば, ほとんどの機器で動作が確認できている。
  • CDから起動するとき, 起動時に(mpegファイル読み込み等のためなのか)少し時間がかかることがある。


J_Editor, J_Editor2のインストール

J_Editor Windows2000, XP用 (WindowsMe, 98等にはインストールしないでください。)
J_Editor2 OSに依存しません。