Top 一覧

はじめに

メインコンテンツサブコンテンツ
i-00000 「探究記録」のコンセプト
はじめに

ここでは,私自身あるいはゼミを含め,身の回りの方々との数学的探究として生じたこと...



基本的に「時間を追って」記述

内容は,問題との出会い等に始まって,「何を考え,何をしたか」を,ほぼ忠実に記録し...



どんな状況で何を考え,何を行い,何が分かり,どうまとめ, 何が残ったか

記録の中で重視したいのは探究の「プロセス」です。 標語的に言えば,



「数学的探究」の研究に関心がある方へ

ここには「素材」があります。 「数学的探究」あるいは「数学的問題解決」のプロセ...



「数学教育でのテクノロジー利用」の研究に関心がある方へ

これは,Geometric Constructorというある作図ツールに関する研...



「作図ツールの探究的な使い方」を生徒にさせたいと思っている先生方へ

「探究的な使い方」とは何かという定義はありませんが,おそらく,生徒に「この問題を...



募集

これと同様の探究記録集をすでにお持ちの方,あるいは作ってみたいと思っていらっしゃ...



Forum of Gemetric Constructor by Y.Iijima