メインコンテンツ | サブコンテンツ | ||||
---|---|---|---|---|---|
i-00000 | 「探究記録」のコンセプト | はじめに ここでは,私自身あるいはゼミを含め,身の回りの方々との数学的探究として生じたこと... | 基本的に「時間を追って」記述 内容は,問題との出会い等に始まって,「何を考え,何をしたか」を,ほぼ忠実に記録し... | どんな状況で何を考え,何を行い,何が分かり,どうまとめ, 何が残ったか 記録の中で重視したいのは探究の「プロセス」です。
標語的に言えば,
| 「数学的探究」の研究に関心がある方へ ここには「素材」があります。 「数学的探究」あるいは「数学的問題解決」のプロセ... |
「数学教育でのテクノロジー利用」の研究に関心がある方へ これは,Geometric Constructorというある作図ツールに関する研... | 「作図ツールの探究的な使い方」を生徒にさせたいと思っている先生方へ 「探究的な使い方」とは何かという定義はありませんが,おそらく,生徒に「この問題を... | 募集 これと同様の探究記録集をすでにお持ちの方,あるいは作ってみたいと思っていらっしゃ... |