[↑] ,
[←] ,
[^]
, [→]
「探究記録」のコンセプト / 「作図ツールの探究的な使い方」を生徒にさせたいと思っている先生方へ(
GC World 2 : 探究記録 ,はじめに
)
「探究的な使い方」とは何かという定義はありませんが,おそらく,生徒に「この問題を出発点にいろいろと調べてみなさい」というスタイルの学習でしょう。生徒によって,いろいろと違った道筋をたどることになると思います。
事前に何を教えるべきか,どの教材がどういう生徒に適しているのか等の課題もあります。同時に,「分かったことをどう記録するか」も大きな課題だと思います。
ここにあるのは「私」の記録であって,「生徒」の記録ではありません。生徒が書くべきレポートというのは,何に焦点を当てたどのようなものであるべきか等を検討するための素材になれば幸いです。