[愛教大]>
[数学教育講座]>
2020/12/12 研究大会
論点整理2:作るべき / 利用すべきコンテンツと学びの支援のあり方
数学的現象をつくる
- Grapes
- GC
- GeoGebra
- 動画(映像)
- アニメーション
-
- Wolfram α Mathemaitca からの発展
- わかりやすく映像をみたらわかるというようなものでもないよね。
- 受け身的な学びを能動的に変えていくためのノウハウ等が不可欠だよね。
コンテンツの利用
- スマートレクチャー(啓林館)
- スタディサプリ(高校, 愛知県)
- Classiの標準的な解説動画
-
- 予備校・塾など(東進など)
- YouTube上にある解説動画
-
先生が独自につくるもの
- 生徒に合わせてカスタマイズしたもの
- 授業の目的に合わせてカスタマイズしたもの
- 共有する価値があるもの, ...
子どもがつくる