第 16 回福岡数論研究集会

本研究集会は, 一部日本学術振興会科学研究費基盤研究 (A) JP21H04430, 挑戦的研究 (開拓) JP21K18141 （研究代表者：金子昌信）の補助を受けています。

日時：2024 年 8 月 23 日 (金) − 8 月 24 日 (土) 場所：九州大学（伊都キャンパス）

IMI オーディトリアム（ウエスト 1 号館 D 棟 4 階 D413）福岡市西区元岡 744

プログラム

8 月 23 日 (金)

9 : 55 − 10 : 00 Opening
10 : 00 − 11 : 00 角野裕太（東北大学）

多重ゼータ値の積構造から得られる超幾何関数の特殊値について

11 : 30 − 12 : 30 行田康晃（東京大学）

一般化マルコフ数とその 2 × 2 行列化

14 : 30 − 15 : 30 加川貴章（立命館大学）

実二次体上の不定方程式 X^{3} = u + v, X^{3} = u + 27v について

16 : 00 − 17 : 00 横山俊一（東京都立大学）

代数体上良還元をもつ楕円曲線の探索とそのデータベース化

18 : 30 −  懇親会

8 月 24 日 (土)

10 : 00 − 11 : 00 千田雅隆（東京電機大学）

保型 L 関数の二次捻りの中心値に対する非消滅について

11 : 30 − 12 : 30 水野義紀（名古屋工業大学）

ヤコビ・アイゼンシュタイン級数のピーターソン・ノルムとグロス・コーネン・ザギエ公式

14 : 30 − 15 : 30 齋藤陽平（慶應義塾大学）

Theta lift to certain cohomological representations of indefinite orthogonal groups

16 : 00 − 17 : 00 成田宏秋（早稲田大学）

荒川リフト

17 : 00 − 17 : 05 Closing

※ 研究集会の最新情報は下記アドレスでご確認ください。

http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/ykishi/FSNT/24-fukuokaNT.html

世話人：金子昌信（九州大学) mkaneko[at]math.kyushu-u.ac.jp
権寧魯（九州大学) ygon[at]artsci.kyushu-u.ac.jp
岸康弘（愛知教育大学)ykishi[at]auecc.aichi-edu.ac.jp
松坂俊輝（九州大学) matsusaka[at]math.kyushu-u.ac.jp