第 15 回福岡数論研究集会

本研究集会は, 一部日本学術振興会科学研究費基盤研究 (A) JP21H04430, 挑戦的研究 (開拓) JP21K18141 （研究代表者：金子昌信）の補助を受けています。

日時：2023 年 9 月 11 日 (月) − 9 月 13 日 (水)

場所：立命館アジア太平洋大学 (ＡＰＵ) Ｆ棟Ｆ１０１教室大分県別府市十文字原 1-1

プログラム

9 月 11 日 (月)

13 : 25 − 13 : 30 Opening
13 : 30 − 14 : 20 足立大雅（九州大学）

重さ 2 の保型形式の 2 次捻りに対する L 関数の中心値の 2 進付値について

14 : 40 − 15 : 30 中屋智瑛（九州大学）

Determination of normalized extremal quasimodular forms of depth 1 with integral Fourier coefficients

15 : 50 − 16 : 40 久家聖二（上智大学）

Square-free レベルの 2 次 Siegel カスプ形式に対する Rankin-Selberg 積分について

9 月 12 日 (火)

10 : 00 − 10 : 50 小泉淳之介（東京大学）

モジュラス付きモチーフの実現関手

11 : 10 − 12 : 00 小松亨

あるタイプの超楕円曲線の虚 2 次整数点の強有限性について

13 : 30 − 14 : 20 山本修司（慶應義塾大学）

有限代数的数と素数の分解法則

14 : 40 − 15 : 30 木田雅成（東京理科大学）

Semiabelian extension について

15 : 50 − 16 : 40 栗原将人（慶應義塾大学）

古典的岩澤加群について

18 : 30 −  懇親会 (別府駅周辺を予定)

9 月 13 日 (水)

10 : 00 − 10 : 50 赤塚広隆（小樽商科大学）

Bettin-Conrey のコタンジェント和に対する相互法則について

11 : 10 − 12 : 00 寺井伸浩（大分大学）

Ramanujan と関係する指数型不定方程式

12 : 00 − 12 : 05 Closing

※ 研究集会の最新情報は下記アドレスでご確認ください。

http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/ykishi/FSNT/23-fukuokaNT.html

世話人：金子昌信（九州大学) mkaneko[at]math.kyushu-u.ac.jp
権寧魯（九州大学) ygon[at]artsci.kyushu-u.ac.jp
岸康弘（愛知教育大学)ykishi[at]auecc.aichi-edu.ac.jp
高妻倫太郎（ＡＰＵ) rintaro[at]apu.ac.jp
松坂俊輝（九州大学) matsusaka[at]math.kyushu-u.ac.jp