第 14 回福岡数論研究集会

本研究集会は, 一部日本学術振興会科学研究費基盤研究 (S) 16H06336, 基盤研究 (A) JP21H04430, 挑戦的萌芽研究 18K18712, 挑戦的研究 (開拓) JP21K18141 （研究代表者：金子昌信）の補助を受けています。

日時：2022 年 8 月 19 日 (金) − 8 月 20 日 (土) 場所：九州大学（伊都キャンパス）

IMI オーディトリアム（ウエスト 1 号館 D 棟 4 階 D413）福岡市西区元岡 744

プログラム

8 月 19 日 (金)

13 : 25 − 13 : 30 Opening
13 : 30 − 14 : 30 佐藤信夫（国立台湾大学）

多重ゼータ値のブロック構造について

14 : 45 − 15 : 45 戸次鵬人（慶應義塾大学）

On the conical zeta values and the Dedekind zeta values for totally real fields

16 : 00 − 17 : 00 青木美穂（島根大学）

素数次巡回拡大体の正規整基底 8 月 20 日 (土)

10 : 00 − 11 : 00 金城俊輝（九州大学）

非斉次の微分方程式と L 関数の零点について

11 : 15 − 12 : 15 都築正男（上智大学）

Non vanishing of central values of L-functions for modular forms on type IV symmetric domain

13 : 30 − 14 : 30 村上友哉（東北大学）

量子モジュラー形式について

14 : 45 − 15 : 45 齋藤耕太（筑波大学）

A system of certain linear Diophantine equations on analogs of squares

16 : 00 − 17 : 00 寺井伸浩（大分大学）

一般化された Ramanujan-Nagell 方程式 x^{2} + b^{m} = c^{n} について

17 : 00 − 17 : 05 Closing

※ 研究集会の最新情報は下記アドレスでご確認ください。

http://www.auemath.aichi-edu.ac.jp/teacher/ykishi/FSNT/22-fukuokaNT.html

世話人：金子昌信（九州大学) mkaneko[at]math.kyushu-u.ac.jp
権寧魯（九州大学) ygon[at]math.kyushu-u.ac.jp
岸康弘（愛知教育大学)ykishi[at]auecc.aichi-edu.ac.jp
松坂俊輝（九州大学) matsusaka[at]math.kyushu-u.ac.jp