第 12 回福岡数論研究集会

本研究集会は, 一部日本学術振興会科学研究費基盤研究 (S) 16H06336, 挑戦的萌芽研究 18K18712 （研究代表者：金子昌信）の補助を受けています。

日時：2018 年 8 月 28 日 (火) − 8 月 29 日 (水)

場所：立命館アジア太平洋大学（ＡＰＵ）Ｆ棟Ｆ１０１教室大分県別府市十文字原 1-1

プログラム

8 月 28 日 (火)

9 : 45 − 9 : 50 Opening
9 : 50 − 10 : 50 片桐宥（東北大学）

solenoid から定まるある力学系の p-adic entropy と p-adic Mahler measure

11 : 10 − 12 : 10 武田渉（名古屋大学）

代数体上の階乗型 Diophantus 方程式の自明解の有限性

13 : 40 − 14 : 40 石本和基（神戸大学）

有限体上の概均質ベクトル空間における軌道指数和： 3 次の場合

15 : 00 − 16 : 00 坂内健一（慶應義塾大学／理化学研究所）

代数トーラスのポリログの de Rham 実現

18 : 00 −  懇親会

8 月 29 日 (水)

9 : 50 − 10 : 50 室谷岳寛（京都大学）

A p-adic analytic approach to the absolute Grothendieck conjecture

11 : 10 − 12 : 10 東山和巳（京都大学）

The absolute anabelian geometry of pro-p fundamental groups of second configuration spaces

13 : 40 − 14 : 40 渋川元樹（神戸大学）

Some arithmetic properties of the elliptic Dedekind sum

15 : 00 − 16 : 00 新井啓介（東京電機大学）

志村曲線の虚 2 次体上の有理点について

16 : 00 − 16 : 05 Closing

※ 研究集会の最新情報は下記アドレスでご確認ください。

  http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~ykishi/FSNT/18-fukuokaNT.html

世話人：金子昌信（九州大学) mkaneko[at]math.kyushu-u.ac.jp
権寧魯（九州大学) ygon[at]math.kyushu-u.ac.jp
岸康弘（愛知教育大学)ykishi[at]auecc.aichi-edu.ac.jp
高妻倫太郎（ＡＰＵ) rintaro[at]apu.ac.jp