第 11 回福岡数論研究集会

本研究集会は, 一部日本学術振興会科学研究費基盤研究 (S) 16H06336, 挑戦的萌芽研究 15K13428 （研究代表者：金子昌信）の補助を受けています。

日時：2017 年 8 月 8 日 (火) − 8 月 10 日 (木) 場所：九州大学（伊都キャンパス）講義棟３０２（ビックリーフ 3 階）

福岡市西区元岡 744

プログラム

8 月 8 日 (火)

10 : 15 − 11 : 00 村上和明（慶應義塾大学）

λ-invariant が 3 である岩澤加群の同型類を決定する新しい不変量について

11 : 15 − 12 : 00 生駒英晃（京都大学）

Adelic Cartier divisors with base conditions and the Bonnesen-Diskant-type inequalities

13 : 30 − 14 : 15 鈴木貴士（東京工業大学）

Abel 多様体の特殊ファイバーの連結成分についての Grothendieck の双対性予想

14 : 30 − 15 : 00 辻村昇太（京都大学）

Geometric version of the Grothendieck conjecture for universal curves over Hurwitz stacks

15 : 15 − 15 : 45 更科明（京都大学）

種数 1 の正標数代数曲線の同型類の幾何的基本群による復元

16 : 00 − 16 : 30 奥村喜晶（東京工業大学）

Rasmussen-Tamagawa 予想の関数体類似について

16 : 45 − 17 : 30 服部新（九州大学）

Drinfeld 加群の双対性と P 進 Drinfeld 保型形式 8 月 9 日 (水)

10 : 15 − 11 : 00 杉山真吾（九州大学）

Hilbert モジュラー形式に対する Jacquet-Zagier 型の跡公式

11 : 15 − 12 : 00 軍司圭一（千葉工業大学）

On the computation of ramified Siegel series

13 : 30 − 14 : 15 水野義紀（徳島大学）

An explicit form of genus character L-functions and its applications

14 : 30 − 15 : 00 山縣幸司（名古屋工業大学）

ヤコビ楕円関数の乗法公式について

15 : 15 − 16 : 00 小松尚夫（Wuhan University）

Hypergeometric-type Bernoulli-Carlitz and Caucy-Carlitz numbers

16 : 15 − 17 : 00 寺井伸浩（大分大学）

指数型不定方程式 a^{x} + b^{y} = c^{z} について

18 : 30 −  懇親会

8 月 10 日 (木)

10 : 15 − 11 : 00 村原英樹（中村学園大学）

有限多重ゼータ値と対称多重ゼータ値における関係式について

11 : 15 − 12 : 00 小野雅隆（慶應義塾大学）

New functional equations of finite multiple polylogarithms

13 : 30 − 14 : 15 広瀬稔（九州大学）

On certain identities among the multiple zeta values

14 : 30 − 15 : 00 川村悟史（東北大学）

高次 Mahler 測度の極限値とゼータ Mahler 測度の解析接続

15 : 15 − 15 : 45 井上翔太（名古屋大学）

重み付きメビウス関数の平均について

16 : 00 − 16 : 30 遠藤健太（名古屋大学）

Hurwitz ゼータ関数の区間 (0,1) における実零点について

16 : 45 − 17 : 30 小野塚友一（九州大学）

リーマンゼータ関数の導関数の a 点についての和

※ 研究集会の最新情報は下記アドレスでご確認ください。

  http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~ykishi/FSNT/17-fukuokaNT.html

世話人：金子昌信（九州大学) mkaneko[at]math.kyushu-u.ac.jp
権寧魯（九州大学) ygon[at]math.kyushu-u.ac.jp
岸康弘（愛知教育大学)ykishi[at]auecc.aichi-edu.ac.jp