第 9 回福岡数論研究集会 in 別府

本研究集会は日本学術振興会科研費基盤 B (No.23340010) （代表者：金子昌信）および科研費基盤 C (No.26400017) （代表者：権寧魯）の援助により開催されます。

日時：2014 年 9 月 2 日 (火) − 9 月 4 日 (木) 場所：立命館アジア太平洋大学 (ＡＰＵ) Ｆ棟Ｆ１０１教室

大分県別府市十文字原 1-1

プログラム

9 月 2 日 (火)

13 : 30 − 14 : 30 Jerome T. Dimabayao （九州大学）

On cohomologies of some ordinary p-adic Galois representations

14 : 45 − 15 : 45 菅原弘太郎（九州大学）

Arithmetic cohomology groups

16 : 00 − 17 : 00 松野一夫（津田塾大学）

円分 ℤ_{2} 拡大の中間体で rank の増える楕円曲線の構成について

9 月 3 日 (水)

9 : 30 − 10 : 30 三原朋樹（東京大学）

局所 profinite 群の岩澤理論

10 : 45 − 11 : 45 Fabien Trihan （上智大学）

On the Iwasawa Main Conjecture of abelian varieties over global fields of characteristic p

13 : 15 − 14 : 15 杉山真吾（大阪大学）

L 値が非消滅である Hilbert 尖点形式の存在

14 : 30 − 15 : 30 喜友名朝也（九州大学）

Kaneko-Zagier type equation for Jacobi forms of index 1

15 : 45 − 16 : 45 源嶋孝太（大阪大学）

SL(2, ℂ) 上の新谷関数と Heun の微分方程式

18 : 30 −  懇親会 (別府駅周辺を予定)

9 月 4 日 (木)

9 : 30 − 10 : 30 青木美穂（島根大学）

ある 4 次多項式と基本単数系

10 : 45 − 11 : 45 後藤丈志（秀明大学）

調和数の素因子の個数について

13 : 15 − 14 : 15 寺井伸浩（大分大学）

The exponential Diophantine equation a^{x} + (a + b)^{y} = b^{z} and related conjectures

14 : 30 − 15 : 30 小山信也（東洋大学）

深いリーマン予想について

※ 研究集会の最新情報は下記アドレスでご確認ください。

http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~ykishi/FSNT/14-fukuokaNT.html

世話人：金子昌信（九州大学) mkaneko[at]math.kyushu-u.ac.jp
権寧魯（九州大学) ygon[at]math.kyushu-u.ac.jp
岸康弘（愛知教育大学)ykishi[at]auecc.aichi-edu.ac.jp
高妻倫太郎（ＡＰＵ) rintaro[at]apu.ac.jp