第 7 回福岡数論研究集会

本研究集会は日本学術振興会科研費基盤 B (No.23340010) （代表者：金子昌信）の援助により開催されます。

日時：2012 年 8 月 8 日 (水) − 8 月 10 日 (金)

場所：九州大学 (伊都キャンパス) 数理学研究教育棟大講義室２福岡市西区元岡 744

プログラム

8 月 8 日 (水)

13 : 25 − 13 : 30 Opening
13 : 30 − 14 : 20 望月哲史（中央大学）

A generalization of elementary divisor theory

14 : 35 − 15 : 25 加藤裕基（東北学院大学）

The Adams operation on stable presentable symmetric monoidal ∞-categories

15 : 45 − 16 : 35 飯島優（京都大学）

写像類群への Galois 作用について

16 : 50 − 17 : 40 小関祥康（京都大学）

ねじれクリスタリン表現の充満忠実性定理について

8 月 9 日 (木)

10 : 00 − 10 : 50 堅田晃平（愛媛大学）

When is a circulant graph Ramanujan?

(Joint work with Miki Hirano and Yoshinori Yamasaki)

11 : 05 − 11 : 55 新井啓介（東京電機大学）

Γ_{0}(p) 型志村曲線の代数体上の点について

13 : 30 − 14 : 20 坂元孝之（九州大学）

Rédai のトリプル記号と保型形式 (天野郁弥氏、小谷久寿氏、森下昌紀氏、吉田享史氏、小笠原健氏との共同研究)

14 : 35 − 15 : 25 山名俊介（九州大学）

一般線形群の保型形式のシンプレクティック周期

15 : 45 − 16 : 25 成田宏秋（熊本大学）

ある Rankin L 関数の中心値の正値性と超幾何関数の特殊値について

16 : 35 − 17 : 15 蛭子彰仁（九州大学）

成田氏の研究で現れた超幾何級数の特殊値について

19 : 00 −  懇親会

8 月 10 日 (金)

10 : 00 − 10 : 50 植松哲也（東京大学）

対角的 3 次曲面の Brauer 群について

11 : 05 − 11 : 55 星明考（立教大学）

Noether’s problem and unramified Brauer groups

13 : 30 − 14 : 20 町出智也（近畿大学）

一般化された楕円コタンジェントディリクレ級数と楕円デデキンド和

14 : 35 − 15 : 25 浜畑芳紀（立命館大学）

Continued fractions and Dedekind sums for function fields

15 : 25 − 15 : 30 Closing

※ 研究集会の最新情報は下記アドレスでご確認ください。

  http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~ykishi/FSNT/12-fukuokaNT.html

世話人：金子昌信（九州大学) mkaneko@math.kyushu-u.ac.jp
権寧魯（九州大学) ygon@math.kyushu-u.ac.jp
岸康弘（愛知教育大学)ykishi@auecc.aichi-edu.ac.jp