第 6 回福岡数論研究集会

本研究集会は日本学術振興会科研費基盤 B (No.23340010) （代表者：金子昌信）の援助により開催されます。

日時：2011 年 8 月 23 日 (火) − 8 月 25 日 (木)

場所：九州大学 (伊都キャンパス) 数理学研究教育棟大講義室２福岡市西区元岡 744

プログラム

8 月 23 日 (火)

13 : 30 − 14 : 30 横山俊一（九州大学）

二次体上至る所 good reduction を持つ楕円曲線について

14 : 50 − 15 : 50 菊田俊幸（近畿大学）

多変数モジュラー形式の p 進的性質について

16 : 10 − 17 : 10 樋上和弘（九州大学）

擬テータ函数とムーンシャイン

8 月 24 日 (水)

9 : 30 − 10 : 30 山本修司（東京大学）

(2, 1) 型の等号付き多重ゼータ値について

10 : 50 − 11 : 50 宗野恵樹（東京大学）

Epstein ゼータ関数の微分の零点分布

13 : 50 − 14 : 50 宮内通孝（京都大学）

不分岐 U(2, 1) の局所 newform について

15 : 10 − 16 : 10 石井卓（成蹊大学）

Archimedean zeta integrals for exterior square L-functions on GL(4)

16 : 30 − 17 : 30 都築正男（上智大学）

Spectral average of central values of automorphic L-functions for holomorphic cusp forms on type IV bounded symmetric domain

19 : 00 −  懇親会

8 月 25 日 (木)

9 : 30 − 10 : 30 藤井俊（慶應義塾大学）

On Iwasawa invariants of ℤ_{p}-extensions an imaginary quadratic field

10 : 50 − 11 : 50 伊藤剛司（千葉工業大学）水澤靖（名古屋工業大学）

基本 ℤ_{p} 拡大上の馴分岐 pro-p 拡大について

※ 研究集会の最新情報は下記アドレスでご確認ください。

http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~ykishi/FSNT/11-fukuokaNT.html

世話人：金子昌信（九州大学) mkaneko@math.kyushu-u.ac.jp
権寧魯（九州大学) ygon@math.kyushu-u.ac.jp
岸康弘（愛知教育大学)ykishi@auecc.aichi-edu.ac.jp