第 5 回福岡数論研究集会

本研究集会は日本学術振興会科研費基盤 B (No.19340009) （代表者：金子昌信）の援助により開催されます。

日時：2010 年 8 月 24 日 (火) − 8 月 26 日 (木)

場所：九州大学 (伊都キャンパス) 数理学研究教育棟大講義室２福岡市西区元岡 744

プログラム

8 月 24 日 (火)

13 : 30 − 14 : 30 小野寺一浩（東京工業大学）

二重三角函数を用いた Dedekind-Rademacher 和の類似について

14 : 50 − 15 : 50 青木宏樹（東京理科大学）

A remark on Borcherds construction of Jacobi forms

16 : 10 − 17 : 10 中村隆（東京理科大学）

The generalized strong recurrence for the Riemann zeta function

8 月 25 日 (水)

9 : 30 − 10 : 30 伊東杏希子（名古屋大学）

ある二次体の類数の 3-divisibility について

10 : 50 − 11 : 50 市村文男（茨城大学）

アーベル体上の円分 ℤ_{p} 拡大の類数の non-p-part について

13 : 50 − 14 : 50 河本史紀（学習院大学）冨田耕史（名城大学）

極小型実二次体と Ankeny-Artin-Chowla 予想〜橋本竜太氏の仕事の紹介〜

15 : 10 − 16 : 10 冨田耕史（名城大学）河本史紀（学習院大学）

極小型実二次体と Gauss 予想

16 : 30 − 17 : 30 齋藤恆和（九州大学）

Semaev’s summation polynomials と Stange’s elliptic nets のある関係式

19 : 00 −  懇親会

8 月 26 日 (木)

9 : 30 − 10 : 30 早田孝博（山形大学）

Gottschling’s description of the Siegel fundamental domain of degree 2

10 : 50 − 11 : 50 市川尚志（佐賀大学）

Modular groups and motives

※ 研究集会の最新情報は下記アドレスでご確認ください。

http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~ykishi/FSNT/10-fukuokaNT.html

世話人：金子昌信（九州大学) mkaneko@math.kyushu-u.ac.jp
権寧魯（九州大学) ygon@math.kyushu-u.ac.jp
岸康弘（福岡教育大学)ykishi@fukuoka-edu.ac.jp