第 4 回福岡数論研究集会

本研究集会は日本学術振興会科研費基盤 B (No.19340009) （代表者：金子昌信）の援助により開催されます。

日時：2009 年 8 月 25 日 (火) − 8 月 27 日 (木)

場所：九州大学 (箱崎キャンパス) 理学部 4 号館 2 階 4202 号室福岡市東区箱崎 6−10−1

プログラム

8 月 25 日 (火)

13 : 30 − 14 : 30 北山秀隆（大阪大学）

An explicit dimension formula for Siegel modular forms of degree two with respect to the non-split symplectic groups

14 : 50 − 15 : 50 安田貴徳（九州大学）

Sp(4) の inner form の保型形式と L-関数

16 : 10 − 17 : 10 水野義紀（徳島大学）

3 次元上半空間のスペクトル理論とエルミート保型形式

8 月 26 日 (水)

9 : 30 − 10 : 30 小笠原健（九州大学）

Dedekind のエータ関数を用いて表示される重さ 1 のモジュラー形式について

10 : 50 − 11 : 50 Soon-Yi Kang （KAIST）

Half-integral weight mock modular forms

13 : 50 − 14 : 50 上田勝（奈良女子大学）

有限環上のメタプレクティック群の表現と半整数ウェイトのニューフォームについて

15 : 10 − 16 : 10 高妻倫太郎（大分高専）

Genus one fibrations on norm-trace surfaces

16 : 30 − 17 : 30 山上敦士（京都産業大学）

On p-adic analytic families of eigenforms of infinite slope

18 : 30 −  懇親会

8 月 27 日 (木)

9 : 30 − 10 : 30 若林徳子（九州大学）

多重ゼータ値の巡回和公式と川島の関係式について

10 : 50 − 11 : 50 井原健太郎（POSTECH）

Derivations and Automorphisms on the noncommutative algebra of power series

※ 研究集会の最新情報は下記アドレスでご確認ください。

 http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~ykishi/FSNT/09-fukuokaNT.html

世話人：金子昌信（九州大学) mkaneko@math.kyushu-u.ac.jp
権寧魯（九州大学) ygon@math.kyushu-u.ac.jp
岸康弘（福岡教育大学)ykishi@fukuoka-edu.ac.jp