第 3 回福岡数論研究集会

本研究集会は日本学術振興会科研費基盤 B (No.19340009) （代表者：金子昌信）の援助により開催されます。

日時：2008 年 8 月 26 日 (火) − 8 月 28 日 (木)

場所：九州大学 (箱崎キャンパス) 理学部 4 号館 2 階 4201 号室福岡市東区箱崎 6−10−1

プログラム

8 月 26 日 (火)

13 : 30 − 14 : 30 児島道隆（早稲田大学）

Integral points and the rank of Thue elliptic curves over number fields

14 : 50 − 15 : 50 酒井祐貴子（早稲田大学）

種数 2 の超楕円曲線に対する\sqrt{2} 等分点の構成について

16 : 10 − 17 : 10 中島匠一（学習院大学）

楕円曲線の 𝔽_{p} 有理点の群構造について

8 月 27 日 (水)

9 : 30 − 10 : 30 若槻聡（金沢大学）

Sp(2, ℝ) の大きな離散系列表現に関する重複度公式について

10 : 50 − 11 : 50 軍司圭一（Postech）

On Siegel Eisenstein series of degree 2 for low weights

13 : 50 − 14 : 50 宗田修一（九州大学）

Refined sum formula of multiple zeta values

15 : 10 − 16 : 10 井原健太郎（Postech）

Iterated integrals and noncommutative modular symbols

– survey of Y.I.Manin’s paper

16 : 30 − 17 : 30 赤塚広隆（東京工業大学）

ゼータマーラー測度と超幾何関数

18 : 30 −  懇親会

8 月 28 日 (木)

9 : 30 − 10 : 30 岡本亮彦（早稲田大学）

重さ 1 の保型形式と Galois 表現について

10 : 45 − 11 : 45 原田新也（九州大学）

8 の字結び目群の SL_{2} 絶対既約表現の定める Hasse-Weil ゼータ関数について

12 : 00 − 13 : 00 Mohamed Saidi （Exeter 大／京大数理研）

A refined version of the Grothendieck anabelian conjecture for hyperbolic curves over finite fields (Joint with Akio Tamagawa)

※ 研究集会の最新情報は下記アドレスでご確認ください。

http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~ykishi/FSNT/08-fukuokaNT.html

世話人：金子昌信（九州大学) mkaneko@math.kyushu-u.ac.jp
権寧魯（九州大学) ygon@math.kyushu-u.ac.jp
岸康弘（福岡教育大学)ykishi@fukuoka-edu.ac.jp