福岡数論研究集会

本研究集会は日本学術振興会科研費基盤 B (No.19340009) （代表者：金子昌信）の援助により開催されます。

日時：2007 年 8 月 28 日 (火) − 8 月 30 日 (木) 場所：九州大学 (箱崎キャンパス) 理学部 4 号館 2 階 4201 号室

福岡市東区箱崎 6−10−1

プログラム

8 月 28 日 (火)

13 : 30 − 14 : 30 岡崎武生（京都大学）

Base change type spinor L-function of GSp_{4}(ℚ)

14 : 50 − 15 : 50 成田宏秋（大阪市立大学）

Fourier expansion of Arakawa lifting (村瀬篤氏との共同研究)

16 : 10 − 17 : 10 廣惠一希（東京大学）

Hecke-Siegel’s pull back formula for the Epstein zeta function with a harmonic polynomial

8 月 29 日 (水)

9 : 30 − 10 : 30 都築正男（上智大学）

SL_{2}(ℤ) 上の Maass 形式の閉測地線にそった周期積分に付随するスペクトル型ゼータ関数について

10 : 50 − 11 : 50 川島学（名古屋大学）

Newton 級数の多重 L 値への応用 (田中立志氏との共同研究)

13 : 50 − 14 : 50 陸名雄一（早稲田大学）

パラメーター付き多項式の同型問題について

15 : 10 − 16 : 10 木村巌（富山大学）

Some aspects on (in)divisibility of special values of zeta functions associated to quadratic fields

16 : 30 − 17 : 30 青木美穂（岡山理科大学）

CM 体上の円分 Z_{p} 拡大と高次 K 群について

18 : 30−  懇親会

8 月 30 日 (木)

9 : 30 − 10 : 30 橋本竜太（詫間電波高専）

実 2 次無理数の Ankeny-Artin-Chowla 予想と連分数展開

10 : 50 − 11 : 50 末吉豊（長崎大学）

2 次体の 2-類体塔の無限性について

13 : 50 − 14 : 50 小松亨（上智大学）

Shanks の 3 次多項式に関する幾つかの性質について

15 : 10 − 16 : 10 真田ゆかり（津田塾大学）

モックテータ関数の関係式

16 : 30 − 17 : 30 市川尚志（佐賀大学）

Siegel modular forms modulo p

※ 研究集会の最新情報は下記アドレスでご確認ください。

http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~ykishi/FSNT/07-fukuokaNT.html

世話人：金子昌信（九州大学) mkaneko@math.kyushu-u.ac.jp
権寧魯（九州大学) ygon@math.kyushu-u.ac.jp
岸康弘（福岡教育大学)ykishi@fukuoka-edu.ac.jp