過去の卒論タイトル(H24年度以降)
令和6年度
- 分割分数と量分数の違いを活動的に理解させるための指導
- 一般的な求積法の反省から三角形の底辺と高さを概念的に構成させるための指導の工夫
- 「単位量あたりの大きさ」における2量の発見と新たな量の構成活動を重視した指導
- 同じ割合になる数対の構成を通して二量の顕在化とその関係に着目させる割合指導
- 説明における反例の役割を意識させる指導に関する一考察
- 伴って変わる二つの数量の発見とそれらの関係の検討を重視した関数指導
- ×小数の指導場面における1とみる見方の指導
- 小学校算数科における具体的な計算を伴わない推論形式の指導 ―乗法的な公式や関係式を例にして―
令和5年度
- 二次元表に関する困難の解決に向けたPPDACサイクルを用いた指導
- 方程式の解の意味理解に関する課題の解決を意識した一次方程式の指導
- 二量への分解と二種類の言語化に基づく単位量あたりの大きさの導入指導
- □を用いたかけ算の立式を促す割合の指導
- 命題の正否の検討を通して反例の役割を理解させるための指導
- What-If-Not方略と包摂関係の理解に基づいた図形の証明問題における統合的・発展的に考察する力の育成
- 長方形への帰着に基づいた三角形・四角形の底辺と高さの概念理解を促す指導に関する一考察
令和4年度
- 第5学年の割合学習への接続を意識した一貫性のある倍をもとめる計算の指導の枠組み
- 算数の学習を日常生活で活用しようとする態度を育成するための指導
- 金融教育を主軸に家庭科との教科横断的指導を志向した数学科課題学習
- 段階的な What-If-Not の適用による発展的に考察する力の育成のための指導
- 図形領域において発展的に考察する力を養うための指導の枠組み
- 計画や分析に当たる活動を重視することによる判断の理由を説明するための理解の改善を目的とした指導
令和3年度
- 事象におけるともなって変わる2つの数量の探索と言語活動を重視した関数指導
- 「数学的な見方・考え方を働かせる」の具体的様相の捉え方と授業におけるその具体化
- 利用の仕方を説明する活動を取り入れた一次関数の利用に関する指導の研究
- 批判的思考力を育む算数の授業づくり
- 自己の学習を調整しようとする態度に関する評価の観点の抽出
- 単位量あたりの大きさとの関連性を強調するための導入時指導の方法論的繰り返しによる速さの指導
- 基準量・比較量の把握と倍の計算の指導からの接続を重視した簡単な場合の割合の指導
令和2年度
- 数学の社会的有用性を実感できる高校数学の指導
- 表から式・グラフへの翻訳を重視した一次関数の指導
- 自己調整学習に関する研究知見を活用した「主体的に学習に取り組む態度」の評価のための枠組み
- 「解を解釈・評価する」過程に焦点をあてた数学的モデリングに関する研究
- 図形領域における発展的な考えを促すためのジオボードを活用した数学的活動の構成
- 比例数直線の理解と使用における諸困難の克服をもとにした割合及びその周辺概念の指導
- 関数領域の比例反比例における小中学校の連携を意識した指導の工夫の具体化
- 発達障害の可能性がある児童を含む通常学級における算数授業のユニバーサルデザイン化
平成30年度
- 証明の意味と必要性の理解を促す指導に関する研究
- 学習障害の可能性を持つ低学年児童に対する算数科「数と計算」領域の指導
平成29年度
- 乗除問題の解決において数量関係の把握から立式に至る過程を二重数直線図の構成過程として実現させる指導
- 帯図で表された割合の理解に関する指導
- 小数の除法における見積もりの有効性とその指導
- 見積もりを生かして誤りを減らす小数の加減の指導
- 事象から変量を見つけだし,それらを関係づける過程を重視する比例・反比例の指導
- 関数の意味理解を育むためのオープンな問題の活用
- 中学校数学図形領域における一般化の考え方を伸ばす指導
平成28年度
- 割合問題におけるつまずきの同定とその克服に向けた指導について
- 数学的コミュニケーションの展開を重視した協同的な学習過程に関する研究
平成27年度
- 商分数指導の工夫による分数概念の理解の深化に関する研究
- 図形感覚を豊かにするための指導
- 中等数学教育における生徒の動機付け補完のためのカリキュラム設計に関する一考察
- 類似性を伴った図の漸進的・発展的使用による割合指導の研究
- 計算の工夫に関わる創造的思考と積極的な態度を育てる指導
平成26年度
- 「単位量あたりの大きさ」の理解における3つの困難とその克服に向けた指導について
- 包含除と等分除の拡張場面の理解の難易度に配慮した分数による除法の指導
- 現実事象と関数の式・グラフをつなぐ表の活用を重視した中学校関数指導について
- 数学的モデリング能力の育成に向けた文章題の捉え直し-モデリング過程における状況的モデルの考え方をたよりにして-
- 資料の批判的解釈と批判的解釈から得られた課題に応じたグラフの再構成に関する考察 -批判的解釈から知の創造を想定した育成に向けて-
- 現実事象をふまえた柔軟な解の解釈を可能にする体験的・総合的活動を取り入れた問題解決指導について
平成25年度
- 数学化サイクルにおける解釈する力の育成
- 判断力の基礎となる数学的資料の読み取り能力の育成に関する研究
- 数学的モデリングにおけるサブプロセスとその育成
- 数学教育における生徒に知的葛藤を生起させる授業構成
- 割合の理解を促す多様な表現について
- 中学校数学科の教科書におけるゲーム的な教材の分析
平成24年度
- 振り返り活動を通した説明の洗練に関する指導
- 多様な表現による割合の理解の促進について
- 問題解決において図的表現の使用を促進するための指導
- 倍概念との関連を強調した割合の導入について
- 他者性と根拠を意識した数学的な説明を促進する指導に関する研究
- 一般化問題の解決における連続する複数の図を動的に見ることに注目した指導
- 算数における式のよさを感得するための式のよみに関する指導