[JavaScript],[Web Programming],[飯島のトップページ],[愛知教育大学数学教室],
一般論としては,JavaScriptの方が汎用性があると言えますが,そのことが必ずしも大きな問題ではないような気もします。もともと,Scriptで書くのはそれほど大規模なものではありません。大規模なものならば,別の形でのWebアプリケーションを作ることになるでしょう。実際,VBS以 外にも,VBで開発する方法はあります。サーバーはIISに限定されますが,クライアントに制限は発生しません。そのような,「ちょっとしたもの」がVBSの対象だと思います。そういうちょっとしたものを書くならば,「気楽に作れる」ということがまず第一の条件になると思います。そ オて,そのちょっとしたものが結構いいものだとしたら,JavaScriptが得意な仲間がちょっとした工夫で移植してくれるでしょう。「アイデアを気楽に実現すること」の方がずっと意味があると思います。
BASICという,いかにもMicrosoft的な言語環境は,Microsoft以外でも通用するものを作ろうとする場合には,不都合な面もありますが,教育の世界の中では,教育用プログラミング言語が実質的にはBASICであること,BASIC自体,Visual BasicやVBAなど,様々な場面で利用可能なとても開発 率のいい言語になっていることなどを考えると,私のように教育に接している人間にとっては,かなり使いやすい言語であることも事実です。
教育に限らないことでしょうけれども,いい研究・実践が様々のところで,その先生だけ,その学校だけあるいはその地域だけのものにとどまっていることがかなりあります。ちょっと作業してサーバーの上にのせ公開し,共有可能にするだけで,その研究・実践の利用価値は潜在的 ノとても大きなものになります。特に,2003年以降は「すべての学校がネットワークでつながれる」という環境が当たり前ということならば,なおさらです。
ねらい | 例(かけ算を例に) |
---|---|
BASIC,QBなどで作ったプログラムをWWW化し,寿命を延ばす | a,bに対して a*b を出力させるなどというチョー簡単なプログラムはあっと言う間に書けるわけですが,入力と出力をちょっと工夫するだけで,VBSに移植できます。 かけ算のページ(1) |
「電卓」を使うような気軽さで使えるちょっとした道具を作る | 上記のものでもいいのですけど,それを使って数学の何かを調べることを想定すると,計算の記録が残るようにするだけで,かなり便利になります。 かけ算のページ(2) |
そのちょっとした道具を使ってどういう問題を調べると面白いかをWWW化する | 上記のページは,これだけを見ても全く面白さを感じません。 しかし,問題例が適切ならば,結構いろいろな探究をすることが可能です。 そのためには,授業ならば発問が不可欠なわけです し,WWWの場合ならば,問題と結びついたページを豊富にすることが不可欠です。 これは,上のページを利用して調べる問題の例です。 |
発問等も工夫し,授業などでも使えるページに育てる | |
次の観点などに関して,議論したり,育てたりできるような体制を作り,仲間を育てる
| |
これらを通じてどの学校でも使えるような教育用リソースを育てていく |