1996年度の応用数学I,II
愛知教育大学数学教室 飯島康之
(仕上げとテキストのhtml化はゼミの誰かに任せましょう)
目次
前期
第1回(4/11)
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第2回(4/18)
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第3回(4/25)
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第4回(5/2)
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第5回(5/9)
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第6回(5/16)
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第7回(5/31)
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第8回(6/7)
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第9回(6/14)
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目次(詳細)
前期
1.慣れることから始めよう
1-0 はじめに
1-1 授業の目的・評価の方法
1-2 フロッピィの作成
1-3 起動の仕方と終了の仕方
1-4 QBASICとは
1-5 最も基本的なQBASICの使い方
1-6 まず使ってみよう(1) キーボードゲーム
1-7 まず使ってみよう(2)
1-8 問題
2.基本的入出力と分岐 (IF文とSELECT文)
2-0 はじめに
2-1 「入出力」という概念 − INPUT と PRINT −
2-2 代入としての式 − 総和を求める問題
2-3 条件の判定としての式 − IF THEN 〜 と IF THEN 〜 ELSE 〜
2-4 IF ブロック
2-5 これは何でしょう。
2-6 SELECT 文
2-7 問題
3.前回までの補足とインターネットの使い方(WWW)
3-0 はじめに
3-1 マウスの利用
3-2 「暴走」を止めるには
3-3 使いやすいプログラムへの修正
3-4 インターネット(WWW)の使い方
4.素数に関する実験とWWW
4-0 はじめに
4-1 素数について「予想」しよう
4-2 素数の判定をするプログラム
4-3 1回でいくつもチェックできるようにしよう
4-4 入力をもう少し簡単に
4-5 目的のために不要な計算は削減して高速化しよう
4-6 もっと高速化+大きい数も扱おう
4-7 得点の集計
4-8 ちょっとWWW (1)
4-9 ちょっとWWW(2)
5.小数とピタゴラス数に関する実験
5-0 はじめに
5-1 文法に関する復習
5-2 ピタゴラス数とは
5-3 「修正事項3」の修正
5-4 分数の小数表示
5-5 最初のプログラムと不満
5-6 筆算のプログラム化
6.配列を使って素数について調べる
6-0 はじめに
6-1 素数をまとめて作っておこう。
6-2 配列を使うためにはどうするか
6-3 OKが出るのは,どんな数字?
6-4 三つの素数の和にしたらどうなる
6-5 配列では,こんなこともできる(1) 最大値・最小値・平均
6-6 配列では,こんなこともできる(2) 並び換え
7.第一回実技試験
8.自習の課題
9.関数のグラフを描こう
9-0 はじめに
9-1 座標
9-2 関数のグラフを描こう
9-3 練習問題
9-4 点,線,円
9-5 試験の解答
(続く)
以上のすべて