出版社 | 雑誌名 | 期間 | タイトル |
---|---|---|---|
明治図書 | 数学教育 | 1993/01-1994/03 | コンピュータで数学授業を変えよう(書籍化) |
明治図書 | 数学教育 | 1997/01-1997/12 | インターネットで変わる数学教育 |
明治図書 | 数学教育 | 2001/04-2002/03 | 数学教育の情報化を目指して |
明治図書 | 数学教育 | 2009/04-2012/03 | 効果抜群! とっておきのICT活用術 |
明治図書 | 数学教育 | 2017/04-2021/03 | ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 |
タイトル | 雑誌名 | 掲載年 |
---|---|---|
作図ツールGC/html5の開発―HTML5+JavaScriptによる教育用ソフト開発の可能性― | 科学教育研究 | 2015 |
作図ツールGC/Javaを利用した多様な学習環境の開発(<特集>新世紀型理数科系教育の展望研究) | 科学教育研究 | 2005 |
「第二の現代化」を実現していくためのインパクトとしてICTを使いこなす - それによって可能になる数学的探究に注目し,授業にこだわる- | 日本数学教育学会誌 | 2021 |
作図ツールを用いた数学的探究における「暫定的な解決と問題の再設定」 -インターラクティブな利用からの「思考力・判断力・表現力」に向けて- | 日本数学教育学会誌 | 2015 |
算数・数学教育におけるテクノロジー | 日本数学教育学会誌 | 2000 |
テクノロジーは授業を変えるか | 日本数学教育学会誌 | 1995 |
作図ツールGC/html5 を用いた数学的探究における精度・誤差について-インターラクティブな探究に向けて- | 教科開発学論集 | 2016 |
作図ツールGC/html5 のマルチタッチ機能を生かした数学的探究と授業の実際について | 教科開発学論集 | 2014 |
数学教育でのテクノロジー利用が生み出すさまざまな研究課題について -作図ツール Geometric Constructor の研究開発に関連して- | 教科開発学論集 | 2013 |
iPadで作図ツールGC/html5を利用した実践 ―愛知教育大学附属名古屋中学校におけるグループ活動での利用を中心に― | コンピュータ&エデュケーション | 2014 |
図形の次元,写像としての作図における退化次数からみたマルチタッチ作図ツールの特徴 - 二つの作図に関する分析を中心に - | 日本科学教育学会研究会研究報告 | 2014 |
五心の逆の作図問題に関する GC/html5 を用いた数学的探究について | 日本科学教育学会研究会研究報告 | 2018 |
J-Stage | 日本科学教育学会,日本数学教育学会など |
愛知教育大学リポジトリ | イプシロン収録論文など多数 |