NT(Server)によるサーバー運営


数学教室 飯島康之


[95][WindowsNT(Server)][WindowsNT(Wrokstation)]

概要


利用した機器


インストール


DNS


IIS


メール

資料の倉光氏の資料がとても役に立った。EMWACのIMSが,フリーで提供されているのだが,それを利用することによって,手軽にメールサーバーを立ち上げることができる。この資料から推察するに, ソフトを入手して,適当にインストールするだけではいくつかのことが不足し,うまく稼働しないようだ。ポイントとしては,次のことが挙げられる。
また,次のことが不可欠。
なお,基本的にはWSのときと一緒で,こっちに記述してあることは,そのまま通用する。

Mailing List

EMWACSのIMSで,「Alias」機能と「List」機能がある。Aliasは一つのアドレスに対する転送機能で, Listは,実質的には,複数のアドレスに対するAlias機能程度のことしかしてくれない。つまり, UNIXでよく稼働しているMailing Listで行われている次のような細かい設定はできない。

パスワードによるアクセス制御

教官向けのページを作ることにした。
最初は,95マシンの方で,パスワード付きにして暫定的に作ったのだが,問題が生じた。
同じサブネットの中でないとアクセスできないということと,やはり,セキュリティ的にいい加減ということだ。
そこで,NTにそういうページを作り,アクセス制御を行った。

資料