ネットワークのチェック

- あれ,変だなと思ったら -

数学教室 飯島康之


目次


異常があったとしたら

最近は以前ほどは聞きませんが,たとえば,「メールができないんだけど」というような類の問い合わせを,情報処理センターの兼任教官の方などにするケースが多かったようです。
時には,「今できないと困るんだ」とかなり強い調子で詰め寄る方もあったようです。しかし,そういうことを繰り返すと,現在のようなボランティアベースの管理者は,いずれ誰もやらなくなってしまうことを自覚しましょう。
実際,ネットワークの利用者は,非常に増えています。これまで以上の意識的な配慮が必要になっていくのです。
当たり前のことをまず掲げておきます。


つながらないぞ


ネットワークは,ダウンすることもあります。また,端末が壊れている可能性もあります。まず,いくつかのテストをしてみましょう。基本的な道具は,「ping」というソフトで,当該のIPアドレスの機器と接続されているかどうかを実験します。MS-DOSプロンプトで,次のことをしてみましょう。

ping その端末のIPアドレス

Replyがあれば,その機器は正常です。Time Outになったら,その機器の何かがおかしいので,まず,再起動して,同じことを確かめてみましょう。

ping 133.96.48.34

次は,数学教室のWWWサーバーとの接続を確かめてみます。Replyがあれば正常ですし,そうでない場合は,次の可能性があります。(数学教室の機器など,133.96.48.**の機器の場合)
WWWサーバーとの関係は,同じ建物内のネットワークの中ですから,物理的につながっていればつながるはずです。通常は,電源か,ケーブルの接続等の問題のはずです。しかし,以前の例では,落雷によって,飯島研究室のトランシーバーが破壊されたこともありました。そういう場合は,接続するトランシーバーを変えてみるとか,同じ建物内のネットワーク内の他のコンピュータとの接続を調べてみるなどのチェックをしてみる必要があります。

ping 133.96.48.241

次に,建物内のネットワークと各棟を結ぶネットワークをつなぐルーターをテストしてみましょう。上記は,数学教室関連のルーターですが,学内のそれ以外の場所は,「*.*.*.241」になります。

ping 133.96.2.4

次に,情報処理センターの機器との接続を調べてみます。これがTime Outになるときは,次の可能性があります。

ping www.auemath.aichi-edu.ac.jp

ping www.aichi-edu.ac.jp

ここで,Bad IP Name のような表示がなされるときは, DNS(Domain Name Server)が機能していない可能性があります。それが復旧するまで待ちましょう。

ブラウザで愛教大を見る

これができるということは,愛教大の内部のネットワークは基本的に正常ということです。

ブラウザで名大を見る

これができるということは,愛教大 - 名大のネットワークは基本的に正常ということです。
逆に,上記が正常で,これができないということは,愛教大 - 名大間のネットワークあるいは,名大内でダウンしているということです。

ブラウザで東大を見る

これができるということは,愛教大 - 名大 - 東大 までのネットワークは基本的に正常ということです。
逆に,上記が正常で,これができないということは, 名大から先のネットワークがダウンしているということです。

ブラウザで富士通を見る

これができるということは, 学術系のネットワーク(SINET)と商業系のネットワークが基本的に正常ということです。
逆に,上記が正常で,これができないということは,SINETと商業系のネットワークの間の交換の部分等に問題があるということです。「つながっている/つながっていない」というだけでなく,「速度」の問題に関しても,同様です。つまり,接続の速度が出ないということは,そういう部分で混んでいるということです。

ブラウザで朝日新聞を見る

これができるということは, 学術系のネットワーク(SINET)とアメリカのネットワークが基本的に正常ということです。
逆に,上記が正常で,これができないということは,SINETとアメリカのネットワークの間に問題があるということです。「速度」の問題に関しても,同様です。なお,日米間の状況は,1997年秋頃からかなり改善されたように感じます。


遅いぞ

-サイトによる速度の違い -


それぞれのサイトとは,ネットワーク的な距離が違います。「ネットワークが遅い」と言う人がときどきいますが,そのサイトまでの「どこがネックになっているのか」を認識する必要があるでしょう。
いくつかの例を挙げましょう。


イーサネットアドレスを調べるには


情報処理センターに「ネットワーク利用申請書」を提出する際,分からない可能性が高いのは,「イーサネットアドレス」です。

Windows95の場合

MS-DOS プロンプトにして,「winipcfg」と入力すると,知ることができます。

リソース集