いろいろな数学的探究

いろいろな数学的探究
−ケーススタディ−


[はじめに]

身近な素材からの数学的探究


その他


はじめに

ここでは,私自身に関わるいろいろな数学的探究およびその教材化やリソースへのリンクを並べてみたいと思っています。

その一つのきっかけが「総合的な学習」であることは事実です。これをきっかけに,我々自身がより積極的にいろいろな教材を探す必要が出てきました。日常生活に限定されるわけではありませんが,いろいろなところに「どんな数学があるだろう」という認識で探す必然性が出てきました。

しかし,より根源的には,私自身,数学教育研究に携わるものとしては,そういう現実的なこととは別にも,「数学的探究」というのは,一体どういうものなのかを総体として理解するためには,理論的な探究と同時に,多くのケーススタディが不可欠なわけです。今までは,そういう素材の多くは,授業等で扱い,そのままだったりしたわけですが,そういうものもやはり散逸してしまうので,どうせだから,気長に,WWWの上で一元的に整理してみようと思った次第です。

ですから,手のつくところそして必要に迫られたところからWWW化はしてみますが,「身近な素材から」に限定するつもりはありません。(また,GC関連のものは,基本的にGC Worldの方でWWW化します。)いずれ,もう少し数学的なものも追加していくことになるかと思います。

ご意見等がありましたら,お気軽にメールしてください。