[どれだけ入っているか/本当に入っているか/すきまはどれだけあるか]紙パック
[辺の長さなどはぴったりの数になっているか]
[まとめる/重ねる/しばる]
[量る単位/容積/重さ]
[形]
[作る/設計する/無駄のない展開図/作りやすさ]
[1つのいれものではかれる量/斜めなどにしていろいろな量を作る]
[2つのいれものではかれる量/]
[目的に応じた適切な量/]
[リサイクル]
[コスト]
[安定性/倒れない/こぼれない/壊れない]
[目的と形/AB規格+拡大・縮小,黄金比+美しさ,お札+二つ折り]
[折る/切る/貼る]
[折ることで作れる長さ/角度]
[まわす/コマのように]
[飛ばす/紙飛行機のように]
[引っ越しのとき本は重い]
[長いものは巻かれる/ロール紙]
[素材/木と代替素材/環境問題]
[溶ける/溶けない]
[長期保存/リサイクル]
[当たる確率]
[得か損か]
[しかけとしての面白さ]
[設計する立場]
ここでは,私自身に関わるいろいろな数学的探究およびその教材化やリソースへのリンクを並べてみたいと思っています。
その一つのきっかけが「総合的な学習」であることは事実です。これをきっかけに,我々自身がより積極的にいろいろな教材を探す必要が出てきました。日常生活に限定されるわけではありませんが,いろいろなところに「どんな数学があるだろう」という認識で探す必然性が出てきました。
しかし,より根源的には,私自身,数学教育研究に携わるものとしては,そういう現実的なこととは別にも,「数学的探究」というのは,一体どういうものなのかを総体として理解するためには,理論的な探究と同時に,多くのケーススタディが不可欠なわけです。今までは,そういう素材の多くは,授業等で扱い,そのままだったりしたわけですが,そういうものもやはり散逸してしまうので,どうせだから,気長に,WWWの上で一元的に整理してみようと思った次第です。
ですから,手のつくところそして必要に迫られたところからWWW化はしてみますが,「身近な素材から」に限定するつもりはありません。(また,GC関連のものは,基本的にGC Worldの方でWWW化します。)いずれ,もう少し数学的なものも追加していくことになるかと思います。