すぐに使える作図ツール

愛知教育大学 飯島康之

「すぐに使える」とは

操作も保存もできる

GC/Java 「保存」もできるというのは, サーバーに保存できることを意味します。
これは, 「共通用」の場所への保存ですが, 「学校独自の場所」等が必要な場合には, こちらまでご相談ください。

操作ができる:Java編

ソフト名教材サイト名特徴など
GC/Java 作図ツールコンソーシアム 2001年度の中学校教科書(啓林館)に準拠した内容
GC World 2
O-Math サンプルデータ 中1~中3の基本的な図形が掲載されている。
O-Math Jr.
(かたちをつくろう)
サンプルデータ 算数的活動のためのサンプルが掲載されている。
O-Math.J の部屋
CabriJava サンプルデータ
日本語版
いろいろな種類のサンプルがある。
Mow's CabriJava Room 中学校向けを中心として, 140個ものサンプル
Cabri Java Menu IES が独自に作ったもの
CabriJava Handbook 以下へのリンクなどもある
abraCAdaBRI-Java
中華民国にあるサイト
スペインにあるサイト
Java Sketch Pad ギャラリー
リンク集

操作ができる:Java単品集

IES Manipula Math with Java 280ものアプレットがあります。
中学数学教室 図形のアプレットも含め,いろいろなものがあります。
Java教材集 数学の部屋の中にあります。
図形に関しては,O-Mathを使ったものが多い?
Javaで数学 図形にかぎらず,いろいろなものがあります。
Javaで数学

操作ができる:Flash編

Flashの部屋 三平方の定理などがある
Flash数学 流星社による
数学すいすい

「すぐに使える」とは

通常のWindows上のソフトは, 「インストール」が必要です。また, そのために「ダウンロード」が必要です。学校にある機器の場合,それは簡単にできないようになっています。(そうしておかないと, 勝手にいろいろなソフトを組み込まれてしまい,使い物にならなくなる。)
「すぐに使える」とは, インターネットであるページにアクセスするだけで使えるものを指します。(厳密には, 「すぐに使える」背景には, Javaが使えるとか, Flashが使えるとか, それぞれのソフトで前提としているものがあるわけですが, そのような標準的なものが組み込まれている場合には「使える」ことを意味します。)

Javaが使えないときは

Windows XP など, Java Plugin がインストールされていないOSの場合には, これをインストールする必要があります。
たとえば, 次のサイトにアクセスしてください。
http://java.sun.com/getjava/download.html

Flashが使えないときは

Flash Player がインストールされていないと動作しません。
こちらにアクセスしてみてください。