Excel利用のために/空白, カンマ → 横表示(タブ), 縦表示(改行), 長方形(一定幅で改行)
,
,
,
カンマ,改行でのデータを,
- 使い方
- 空白区切りになっているデータがあるとします。それをExcelにコピーしても一つのセルに張り付けられるだけなので,使いにくいです。
- 慣れている人であれば,エディタ等にデータをコピーして,「空白」を「タブ」に置換してから張り付けるという方法をしっているでしょう。
- と言われても,「よくわからないよ」という方は,上に欄にデータをコピーし,ボタンを押して,「下の欄のデータをExcelにコピーしてください。
- なるほど,と思うでしょう。
- 横にずっと並ぶのが便利なこともありますけど,「縦一列」の方が仕事がしやすいときもありますよね。横より縦の方がたくさん並べても,一覧できますから。
- でも,1000行を超えると苦痛ですし,処理も遅くなります。
- そんなときは,100個くらい横に並べて次の行と,長方形の形に並べてブロックにすると100000データでも100x100とコンパクトに収まります。
- ということをしたいときに,「ちょっと便利」なページなのです。